ドコモメールが障害で利用しづらい状況に!AndroidならWi-FiをOFFで送受信可能

NTTドコモは16日、@docomo.ne.jpドメインのスマートフォン(スマホ)やフィーチャーフォンなど向けメールサービス「ドコモメール」などのサービスが2021年3月16日(火)21:30頃から利用しづらい事象となっていると案内しています。

原因は確認中で、現時点では復旧見込みも確認中としており、同社では利用者に迷惑をかけているとして謝罪しています。復旧の見込みが分かり次第、改めてお知らせするとしています。

なお、Android統制製品については無線LAN(Wi-Fi)をOFFにすることでメール送受信が可能となるほか、Webブラウザーで利用する「ドコモメール(ブラウザ版)」は利用できることが確認できているということです。

02

ドコモメールはAndroidでは「ドコモメール」アプリ、iPhoneやiPadなどではプロファイルをインストールするなどして標準の「メール」アプリで使えるスマホなど向けのメールサービス(いわゆる「キャリアメール」)です。今回、そのドコモメールが利用しづらい状況となっています。

実際にAndroidのドコモメールでWi-FiをONにした状態だと、画面下部にある「更新」をしても「認証に失敗しました」と表示されて受信できず、送信も行えない状態となっています。ただし、AndroidではWi-FiをOFFにして「更新」すれば通常通り送受信可能です。またドコモメール(ブラウザ版)でも利用できる状態とのこと。

追記(2021/03/17 06:33:22)
同社では2021年3月17日(水)5:34頃にサービスが回復したと案内しています。原因については引き続いて調査中とのこと。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモからのお知らせ : 【お詫び】ドコモメール等のサービスがご利用しづらい事象について | お知らせ | NTTドコモ
ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ