![]() |
docomoの顧客システムが障害で店舗やWeb、電話で手続きが不可に! |
NTTドコモは27日、ドコモショップなどの店頭およびオンラインサポート「My docomo」、オンライン専用の新料金プラン「ahamo」、公式Webショップ「
発生日時は2021年3月27日(土)13:10分頃から。原因は顧客システムの障害としていますが、詳細は確認中となっており、影響範囲や復旧見込みについても現在、確認中とのこと。同社では大変迷惑をかけて申し訳ないとして謝罪し、改めて復旧の見込みなどが判明したら案内するとしています。
NTTドコモでは顧客システムの障害によってドコモショップや量販店などの店頭およびコールセンサーによる電話、My docomoやドコモオンラインショップ、ahamoといったWebなどの各種手続きができない状態となっていると案内しました。
手続きは新規契約や機種変更、プラン変更などの多岐に渡っているようで、同社では現在、原因や影響範囲などを確認して復旧を急いでいるということです。年度末最後の週末で、しかも新たにahamoが受付開始したばかりということもあり、申込件数が急増したことなどが影響している可能性もありそうです。
追記(2021年3月27日16時45分)
NTTドコモでは同日16:17分頃に障害が復旧してすべての手続きを再開したと案内しています。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・ドコモからのお知らせ : 店頭およびMy docomo・ahamo・ドコモオンラインショップなどのウェブサイト、コールセンターなどでお手続きができない事象について | お知らせ | NTTドコモ