![]() |
auとUQ mobileにおけるオンラインによるeSIMのMNPが12月6日より再開! |
KDDIおよび沖縄セルラー電話は6日、携帯電話サービス「au」および「UQ mobile」においてメンテナンスによって申し込みができない状態となっていた公式Webストア「
なお、同じくメンテナンスによって申し込みができない状態となっていたauおよびUQ mobileにおけるオンラインでのeSIMの再発行、auおよびUQ mobile、povo2.0間のeSIMのみ契約での移行については引き続いて終了日未定で申し込みができない状況となっています。
なお、メンテナンス中で申し込みができない状況となっている手続きについてはauショップやau Style、UQスポットなどの店頭で手続きを行うように案内されており、その場合の手数料は免除されるということです。
auでは今年8月26日より、UQ mobileでは今年9月2日よりeSIMの提供が開始され、ともにauショップやau Style、UQスポットなどのau取扱店およびUQ mobile取扱店の店頭のほか、オンラインサポート「My au」や公式Webストアにて申し込みができるようになっています。
一方、これらのうちの既存のeSIM利用者によるMy auでのeSIMを再発行する場合(UQ mobileの場合はau IDでログインをする場合)と、公式WebストアにおけるMNP(au・UQ mobileからの移行)でeSIMを申し込む場合ができない状態となっていました。
今回、それらのシステムメンテナンスによって申し込みができなくなっていたうちのau Online ShopおよびUQ mobileオンラインショップにおけるeSIMによるMNP(au・UQ mobileからの移行は除く)の申込受付を再開したとのこと。なお、店頭では通常、eSIMの発行・再発行には2,200円(税込)の手数料がかかります。
eSIMの発行・再発行についてはNTTドコモでもahamoを含めて10月25日からメンテナンスで利用できない状況となっており、同様に終了時期未定とされ、NTTドコモでは「より安心して使っていただくため」にメンテナンスを実施していると説明しています。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・eSIM 関連記事一覧 - S-MAX
・SIM(au ICカード/eSIM)のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au