ドコモオンラインショップにてクレジットカードの不正利用防止のためにさらにセキュリティーを強化!

NTTドコモは7日、同社の公式Webストア「ドコモオンラインショップ」においてスマートフォン(スマホ)などの製品購入時に一括払いの場合はクレジットカードのセキュリティーを2022年1月12日(水)8:30より強化して3Dセキュア2.0による本人認証サービスを導入するとお知らせしています。

これにより、商品代金を一括払いで購入する際には本人認証サービス(3Dセキュア2.0)の利用登録がないクレジットカードは利用できなくなるため、利用登録があるクレジットカードで決済を行うように案内しています。なお、本人認証サービス(3Dセキュア2.0)の登録方法については各クレジットカード会社にてご確認ください。

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ドコモオンラインショップでは支払方法として新規契約および他社から乗り換え(MNP)なら一括払いの場合にはクレジットカードまたは代金引換払い、機種変更(契約変更含む)やアクセサリー購入の場合にはクレジットカードまたは代金引換払い、ドコモ払いが利用できます。

このうちの一括払いにおける代金をクレジットカードで支払う場合には昨年6月より本人認証サービス(3Dセキュア)の利用登録があるクレジットカードのみとなっていましたが、今回、第3者によるクレジットカード不正利用防止のセキュリティ強化を目的として新たに本人認証サービス(3Dセキュア2.0)を導入するということです。

同社では利用可能なクレジットカードとしてdカードおよびUCカード、JCBカード、MUFGカード、DCカード、NICOSカード、三井住友カード、アメリカン・エキスプレスカード、ダイナースクラブカード、セゾンカード、楽天カード、オリコカード、イオンカード、ジャックスカード、ティーエスキュービックカード、ライフカード、日専連カードを案内してますが、これらのクレジットカードであっても3Dセキュア2.0非対応のカードもあるため、詳しくは各クレジットカード発行会社へご確認ください。

なお、注意事項として認証サービスの登録がされているクレジットカードにて決済を行う場合はクレジットカード発行会社への認証が必須となり、認証サービスで入力する情報(ID/パスワードなど)および利用になるクレジットカードの認証サービスの対応状況ついては利用するクレジットカード発行会社にお問い合わせください。


記事執筆:memn0ck


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