auがスマホなどを電話で購入できる「お電話申し込み窓口」を提供開始!

KDDIおよび沖縄セルラー電話は16日、携帯電話サービス「au」において店舗に行かずに電話でスマートフォン(スマホ)やフィーチャーフォン(ケータイ)の購入を伴う契約申込が行える「お電話申し込み窓口」を2022年2月16日(水)に提供開始したとお知らせしています。

お電話申し込み窓口は専用の電話番号「0800-0800-007(フリーダイヤル)」(受付時間:10時〜20時、年末年始を除く)にかけてオペレーターに機種や料金プランなどを相談しながら申し込めるため、オンライン手続きが不安な人でも安心して利用できるということです。送料は日本全国無料とのこと。

なお、公式Webストア「au Online Shop」とは取り扱われている機種(在庫状況)や特典の付与方法などが異なり、プラン変更のみの手続きや持ち込み機種での契約、タブレットやデータ通信端末の契約、未成年・法人名義での契約、オプション品やau +1 collectionのみの注文はできないとのこと。またクーポンやPontaポイントも利用できません。

02

お電話申し込み窓口は専用電話番号に電話することで、オペレーターと相談しながらauの機種購入や契約申込ができるサービスです。電話すると、ガイダンスが流れるので、案内に沿って希望の手続きを選ぶと、オペレーターにつながれます。機種や料金などが決まったら申し込みを行います。申し込みは新規契約および他社から乗り換え(MNP)、機種変更のすべての契約種別に対応しています。

申込後は内容が記載された書面および商品が郵送され、利用を開始します。商品発送は申込手続き完了後に行われ、約1週間程度で届くということです。また現在、スマホトクするプログラムやかえトクプログラム、アップグレードプログラムに加入中の場合はそれぞれの方法で郵送が必要になるため、、加入中のプログラムを確認の上、期限までに手続きするようになっているとのこと。

auでは要望や相談内容によってはau Online Shopやau Style、auショップなどの店舗を案内する場合があるとしています。また電話で契約後の初期不良・返品・交換に関する問い合わせは申込後に送付される書面に記載の受付店の連絡先番号まで連絡するように案内しています。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
お電話申し込み窓口 | スマートフォン・携帯電話 | au
auオンラインショップ ホーム|au Online Shop