SoftBankスマホ「AQUOS zero6 A102SH」がAndroid 12に!

ソフトバンクは31日、携帯電話サービス「SoftBank」向け5G対応ミッドハイレンジスマートフォン(スマホ)「AQUOS zero6(型番:A102SH)」(シャープ製)に対して最新プラットフォーム「Android 12」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を2022年3月31日(木)より提供開始したとお知らせしています。

更新はスマホ本体のみで無線LAN(Wi-Fi)および携帯電話ネットワーク(5G/4G)によるネットワーク経由(OTA)が用意されており、ソフトウェア更新にかかる通信料は無料となっているものの、更新ファイルサイズは大きいのでダウンロードにはWi-Fiの利用が推奨されています。

また更新は完了まで最大30分程度かかる場合があるとのこと。更新後のビルド番号は「S1004」で、ビルド番号は「設定」→「デバイス情報」→「ビルド番号」にて確認できます。主な更新内容は以下の通りですが、詳細はシャープの公式Webページ『Android 12対応 OSアップデート|OSバージョンアップ情報|サポート|AQUOS:シャープ』および『OSアップデート(ver.12) – よくあるご質問』をご覧ください。

・Android 12へのOSバージョンアップ
・まれに通話履歴が更新されなくなる場合がある事象の改善
・セキュリティの向上

※ 最新バージョンの詳細については<<メーカーサイト>>にてご確認ください。


zero6_02

AQUOS zero6 A102SHはシャープの5G対応ミッドハイレンジスマホ「AQUOS zero6」のSoftBank版で、前機種「AQUOS zero5G basic」に続いて5Gに対応しながらもチップセット(SoC)に「Qualcomm Snapdragon 750G 5G Mobile Platform」を採用して価格を抑えつつ、高い性能を備えています。

またシャープの「AQUOS zero」シリーズの初期のコンセプトに回帰し、大画面かつ軽量であることを掲げ、6.4インチディスプレイや4010mAhバッテリー、防水・防塵、おサイフケータイ(FeliCa)、microSDXCカードスロットを搭載し、さらに5Gのミリ波にも対応しながらも146gを実現しています。

zero6_03

本体カラーはSoftBankではパープルおよびブラック、ホワイトの3色がラインナップされ、本体には引き続いてキャリアロゴや型番がなく、背面の中央に「AQUOS」ロゴ、下部に「SHARP」ロゴが記載されています。また移動体通信事業者(MNO)向け製品ながらもeSIMをサポートし、nanoSIMカードとeSIMのデュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV)に対応しています。

携帯電話ネットワークの対応周波数帯は5G NRのn3およびn28、n77、n78、n257、4G LTEのBand 1および2、3、4、5、7、8、12、17、18、38、41、42、3G W-CDMAのBand IおよびII、IV、V、VIII、2G GSMの850および900、1800、1900MHzとなっています。その他、連続通話時間は約2060分(VoLTE)、連続待受時間は約610時間(4G)。その他の詳細な製品情報は以下の記事をご覧ください。

シャープ、5G対応の新ミッドハイレンジスマホ「AQUOS zero6」を発表!大画面6.4インチ有機ELながら軽量146g。S750G搭載 - S-MAX
SoftBank向け5G対応スマホ「AQUOS zero6」が10月8日に発売!価格は7万4880円。5千円相当還元やMNPならWeb割で2万1600円OFFも - S-MAX
SoftBank向け5G対応スマホ「AQUOS zero6」が10月8日に発売!価格は7万4880円。5千円相当還元やMNPならWeb割で2万1600円OFFも - S-MAX
写真で見る「AQUOS zero6」。大画面6.4インチ有機EL搭載で世界最軽量146gの5GスマホがauやSoftBank、楽天モバイルから発売【レポート】 - S-MAX

発売時にはAndroid 11をプリインストールしていましたが、新たに最新のAndroid 12が提供開始されました。更新は「設定」→「システム」にて「詳細設定」を押して「システムアップデート」から画面の指示に従って操作して実施します。詳細は『更新後のソフトウェアバージョンの確認する[PDF]』をご確認ください。更新に際しての注意事項は以下の通り。

・ソフトウェア更新中は、発着信を含むスマートフォンの各機能をご利用できません。また、緊急通報(110番、118番、119番)をご利用することもできません。
・ソフトウェア更新の完了までに最大30分程度かかる場合があります。
・ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください。
・ソフトウェア更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。
・ソフトウェア更新は電池を十分に充電した状態で実施してください。ソフトウェア更新中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。
・本機の状況(故障・破損・水濡れ等)によっては、保存されているデータが破損・消失されることがあります。必要なデータは、ソフトウェア更新前にバックアップしておくことをおすすめします。なお、データが破損・消失した場合の損害につきましては、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
・その他のご注意点はソフトバンク公式サイト<<ソフトウェアアップデート>>をご確認ください。




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
AQUOS zero6 関連記事一覧 - S-MAX
AQUOS zero6をご利用中のお客さまへ(2022年3月31日) | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
AQUOS zero6 | オンラインショップ | ソフトバンク