au回線の障害は徐々に回復中!7月3日午前中には完全復旧見込む |
既報通り、KDDIおよび沖縄セルラー電話は2日、両社が提供する携帯電話サービスにおいて全国で2022年7月2日(土)1時35分頃より音声通話およびデータ通信を利用しづらい状況が発生しているとお知らせしています。原因は7月2日未明に設備障害によってVoLTE交換機でトラヒックの輻輳が発生しているためとのこと。
対象は携帯電話サービス「au」および「UQ mobile」、「povo」、au回線の仮想移動体通信事業者(MVNO)や楽天モバイルのau回線ローミングを含めたau回線を利用したすべてのサービスに加え、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセルとなっており、これらのサービスにて音声通話およびSMS送受信、データ通信が利用しづらくなっています。
その後、7月3日(日)1時の時点で全国的にデータ通信を中心として徐々に回復してきており、西日本は7月3日7時15分、東日本は7月3日9時30分を目標として復旧活動に取り組んでいると案内しています。また7月3日7時時点では全国で70%程度回復し、回復にむけて継続して取り組んでおり、完全回復する見込み時刻近く案内するとし、7月3日8時に西日本では7月3日11時頃、7月3日11時に東日本では7月3日17時30分頃に復旧作業終了を見込むと案内しています。
なお、ネットワーク試験の検証の上で本格再開時間を決定するとし、西日本とは静岡県・長野県・富山県以西(具体的には富山県、石川県、福井県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)を指すとのこと。
また実際に手持ちのau回線を用いた各サービスでは少しずつ利用できるようになってきています。一方、今回の障害は総務省に報告義務がある通信障害における「重大事故」に相当すると見られ、今後、利用者への説明を含めて詳細な報告が行われるものと考えられます。
KDDIおよび沖縄セルラー電話では全国の携帯電話サービスにおいて7月2日1時35分頃より設備障害によって音声通話やデータ通信が利用しづらい状況が発生し、当初は電波は入っているものの、音声通話の発信や着信ができなかったり、データ通信が遅かったりしていました。
なお、KDDI傘下でau回線の一部となるWiMAX 2+によるデータ通信サービスを運営しているUQコミュニケーションズではKDDIおよび沖縄セルラー電話の障害の影響か、WiMAX 2+によるデータ通信についても全国で7月2日7時20分頃より利用しづらい状況が発生しているということです。
また緊急電話も利用しづらい状況が発生しているため、緊急の場合には固定電話や公衆電話など利用するように案内しているほか、障害に伴ってKDDIなどにおけるお客さまセンターをはじめとしたお問合せ窓口が大変混雑しているため、迷惑をおかけるものの、しばらくたってからかけ直すように案内していました。
その後、トラヒックの輻輳を軽減するため、流量制御などの対処を講じたことによってケースによっては圏外になったりし、7月2日の夜には徐々に回復して圏外になったり、データ通信だけできたりといった状態を繰り返すというように少しずつ輻輳が解消されているといった状態で、回復状況が以下のように案内されています。
7月3日1時
全国的にデータ通信を中心として徐々に回復してきています。
https://news.kddi.com/important/news/important_20220703960.html
7月3日2時
03:00時点では全国の15%程度回復見込みです。
https://news.kddi.com/important/news/important_20220703961.html
7月3日3時
03:00時点では全国の15%程度回復しており、04:00時点では全国の35%程度回復見込みです。
https://news.kddi.com/important/news/important_20220703962.html
7月3日4時
04:00時点では西日本の35%程度、東日本の40%程度回復しており、06:00時点では西日本の70%程度、東日本の40%程度回復見込みです。
https://news.kddi.com/important/news/important_20220703963.html
7月3日5時
05:00時点では西日本の35%程度、東日本の40%程度回復しており、西日本は06:00時点、
東日本は07:00時点で70%程度の回復見込みです。
https://news.kddi.com/important/news/important_20220703964.html
7月3日6時
06:00時点では西日本の70%程度、東日本の40%程度回復しており、西日本は07:15に回復見込み、東日本は07:00時点で70%程度の回復見込みです。
https://news.kddi.com/important/news/important_20220703965.html
7月3日7時
07:00時点では西日本、東日本共に70%程度回復しております。
https://news.kddi.com/important/news/important_20220703966.html
7月3日8時
西日本は11:00ごろ回復となる見込みです。
東日本は09:30を目標としておりましたが、回復にむけて継続して取り組んでおり、見込み時間は別途お知らせいたします。08:00時点では西日本、東日本共に70%程度回復しております。
https://news.kddi.com/important/news/important_20220703967.html
7月3日11時
西日本エリアは11:00ごろに復旧作業終了予定です。東日本エリアは17:30ごろに復旧作業終了予定です。ネットワーク試験の検証のうえで、本格再開時間を決定します。
https://news.kddi.com/important/news/important_20220703970.html
さらにauにおいては「au(LTE)通信サービス契約約款」において第11章「損害賠償」の第74条「責任の制限」として「au(LTE)通信サービスが全く利用できない状態にあることを当社が認知した時刻から起算して、24時間以上その状態が連続したときに限り、その契約者の損害を賠償します。」とあり、場合によっては返金などの対応が行われる可能性があると思われます。
・(PDF)au(LTE)通信サービス契約約款 - KDDI
なお、KDDIおよび沖縄セルラー電話では過去には2013年(カッコ内は影響人数)に4月27日(最大約59万人)および5月29日(最大約56万人)、5月30日(最大約64万人)に東京都や神奈川県、山梨県の一部でauにおける4G LTE対応機種でデータ通信が利用できないまたは利用しづらい状況となる障害を起こしたことに対して対象者に一律700円を返金しており、このときの対象者は約74〜84万人程度となるとされていました。
SNSなどを見る限りは影響人数が2013年の障害のときよりも多いようにも思われ、障害時間もかなり長くなっており、さらに緊急通報もできない状態となっていたことから少なくとも総務省に報告義務がある通信障害における重大事故のうちの「一」も「二」も「三」も該当するのではないでしょうか。
・総務省|安全・信頼性の向上|重大な事故の報告
電気通信役務の区分 | 時間 | 利用者数 |
一 緊急通報を取り扱う音声伝送役務 | 1時間 | 3万 |
二 緊急通報を取り扱わない音声伝送役務 | 2時間 | 3万 |
1時間 | 10万 | |
三 セルラーLPWA(無線設備規則第四十九条の六の九第一項及び第五項又は同条第一項及び第六項で定める条件に適合する無線設備をいう。)を使用する携帯電話(一の項又は二の項に掲げる電気通信役務を除く。)及び電気通信事業報告規則第一条第二項第十八号に規定するアンライセンスLPWAサービス | 12時間 | 3万 |
2時間 | 100万 | |
四 利用者から電気通信役務の提供の対価としての料金の支払を受けないインターネット関連サービス(一の項から三の項までに掲げる電気通信役務を除く。) | 24時間 | 10万 |
12時間 | 100万 | |
五 一の項から四の項までに掲げる電気通信役務以外の電気通信役務 | 2時間 | 3万 |
1時間 | 100万 |
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
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・(7月2日 03時00分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について
・povoサービスがご利用しづらい状況について
・WiMAX2+通信障害(全国エリアにてデータ通信しにくい状況)
・IIJmio:障害発生報告(7/2)
・パートナー回線エリア・au回線でご利用のお客様において通話・データ通信がご利用しづらい事象について | 障害情報 | 楽天モバイル