docomoのAIエージェントが「my daiz」に一本化!iモード版iコンシェルとしゃべってコンシェルは終了

NTTドコモは19日、ライフスタイルや住んでいる地域、現在地に応じて毎日の生活に役立つ情報をお知らせする「iコンシェル」のうちのスマートフォン(スマホ)向け「iコンシェル」を2023年7月1日(土)に「my daiz(マイデイズ)」へ移行すると発表しています。

これにより、iコンシェルのスマホ版アプリは2023年6月30日(金)で利用できなくなり、my daizとして継続して利用される場合はmy daizアプリを利用するよう案内しています。

また移行に合わせてiモード版「iコンシェル」と話しかけるだけでサービスやスマホの機能を利用できる「しゃべってコンシェル」について2023年6月30日(金)にサービスを終了するということです。

なお、一部しゃべってキャラ(ひつじのしつじくん、メイドのメイちゃんを除く)の対話機能についてすでに2022年6月13日(月)をもって一部情報検索機能(天気、地震・津波、ニュース、スポーツ、TV)の提供を終了しており、利用できなくなっています。

03

iコンシェルはライフスタイルや場所に応じて毎日の生活に役立つ情報(気象・交通・店舗情報・スケジュールなど)を最適なタイミングでお知らせするサービスで、2008年3月にサービス提供を開始し、これまでスマホに対応するなど機能を強化してきました。

またしゃべってコンシェルはキャラに話しかけるだけで電話やカメラの起動、スケジュールの登録のほか、利用者ごとにパーソナライズ化された乗換検索などが手入力で検索することなく調べることができるサービスで、2012年3月にサービス提供を開始してキーワードによる音声起動機能を追加するなど強化してきました。

04

一方、NTTドコモでは2018年12月にiコンシェルおよびしゃべってコンシェルの後継サービスとして日々の生活においてお客さまが必要とする情報やサービスを適切なタイミングで同社やパートナー企業より提案するAIエージェントサービスであるmy daizを提供開始しました。

これまではmy daizに加え、iコンシェルおよびしゃべってコンシェルも継続して提供してきましたが、昨今の事業を鑑みて経営資源を集中すべく、iコンシェルのスマホ版はmy daizへ移行するとともに、iコンシェルのiモード版およびしゃべってコンシェルはサービスを終了することにしたということです。

05

iコンシェルのiモード版の終了に伴ってコンシェルをiモードにて「my daiz/iコンシェル(月額コース)」で契約中で「いちおしパック」をご契約でない場合は2023年6月30日(金)をもってmy daiz/iコンシェル(月額コース)は自動的に解約となります。

ただし、iモードとspモードを重畳して契約し、いちおしパックも契約している場合は「my daiz/iコンシェル(月額コース)」がmy daizとして契約継続となります。またspモードのみの契約の場合もmy daizとしての契約が継続となります。

さらにiコンシェルのスマホ版アプリもmy daizへの移行に伴って2023年6月30日(金)をもって利用できなくなるため、my daizとして継続して利用する場合は別途、my daizアプリをダウンロード・インストールするよう案内しています。ただし、my daizの利用にはmy daiz対応機種が必要となるため、公式Webサイトにてmy daiz対応機種をご確認ください。

02

しゃべってコンシェルについては「しゃべってコンシェル」アプリをアップデートすることによってmy daizアプリへ移行することができ、引き続きキャラとの対話を楽しめます。ただし、メールサービス「ドコモメール」との連携など一部機能は利用できなくなるとのこと。

またmy daizアプリへアップデートすることで「しゃべってキャラミュージアム」などの関連Webサイトにてマチキャラ/しゃべってキャラ(以下、キャラ)を引き続き購入およびダウンロード可能です。一方、日記機能などのiコンシェルで提供していた一部機能は利用できなくなります。

またしゃべってコンシェルアプリまたはmy daizアプリを初期化した場合、再度キャラを利用するためには再ダウンロード/再購入が必要となりますが、キャラによっては再ダウンロード/再購入ができない場合があるのでご注意ください。


[Image] QRコードアプリ名:my daiz
価格:無料
カテゴリー:ライフスタイル
開発者:NTT DOCOMO
バージョン:
Android 要件:
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=com.nttdocomo.android.mascot

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:my daiz
価格:無料
カテゴリー:ライフスタイル
開発者:株式会社NTTドコモ
バージョン:18.0.0
互換性:iOS 12.0以降またはiPadOS 12.0以降が必要です。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id723302114?mt=8

btn_itunes








記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
報道発表資料 : スマートフォン版「iコンシェル」を「my daiz」へ移行 | お知らせ | NTTドコモ
ドコモからのお知らせ : スマートフォン向け「iコンシェル」の「my daiz」への移行およびiモード版「iコンシェル」のサービス終了 | お知らせ | NTTドコモ
ドコモからのお知らせ : 「しゃべってコンシェル」のサービス提供終了について | お知らせ | NTTドコモ
my daiz(マイデイズ) | サービス・機能 | NTTドコモ