天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT VII」にてMNPができない状況に!すでに復旧済み

楽天モバイルは15日、同社が移動体通信事業者(MNO)として自社回線(以下、楽天回線)を構築して提供している携帯電話サービス「Rakuten UN-LIMIT VII」( https://network.mobile.rakuten.co.jp/ )において他の通信会社との乗り換え手続き(MNP)ができない状況が発生していたとお知らせしています。

対象は「楽天モバイルと他社間の転入・転出にともなうMNP開通手続き」および「楽天モバイルショップ(店舗)での他社からのMNPによる新規申込」で、期間は2023年5月18日(木)9時頃から11時9分まで。なお、すでに復旧しており、原因はシステム障害だったとしています。

02

楽天モバイルでは楽天回線による正式サービス「Rakuten UN-LIMIT」を2020年4月に開始し、楽天回線エリアにおけるデータ通信は使い放題、専用アプリ「Rakuten Link」での音声通話・SMSも無料で月額3,278円(金額はすべて税込)で使え、さらに何度かアップグレードされて昨年7月には料金プランをRakuten UN-LIMIT VIIに刷新し、現在は3GB以下なら月額1,078円、20GB以下なら月額2,178円、使い放題で月額3,278円となっています。

またコミュニケーションサービス「Rakuten Link」での音声通話・SMSはカウントフリーとなっているほか、Rakuten UN-LIMIT VIIの提供開始に合わせて昨年7月からはキャリアメールサービス「楽メール」も提供されています。一方、これらの料金プランは楽天回線エリア以外ではパートナー(au)回線のローミングサービスにて月5GBまでは追加料金なしで高速データ通信が使え、月5GBを超えても最大1Mbpsで利用できるようになっています。

今回、そんなRakuten UN-LIMIT VIIにおいてMNPができない障害が発生していました。なお、同社では同様のMNPができない障害が度々起きていますが、過去には楽天モバイルが仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している「スーパーホーダイ」および「コミコミプラン」、「組み合わせプラン(通話SIM)」からのプラン変更(移行)もできない状態でしたが、今回は対象となっていません。





記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
楽天モバイル 関連記事一覧 - S-MAX
楽天モバイルと他の通信会社との乗り換え手続き(MNP)が一部できない状況について | 障害情報 | 楽天モバイル
楽天モバイル