楽天モバイルの公式メールサービス「楽メール」の障害がようやく復旧! |
楽天モバイルは22日、同社が移動体通信事業者(MNO)として自社回線(以下、楽天回線)を構築して提供している携帯電話サービス「Rakuten最強プラン」( https://network.mobile.rakuten.co.jp/ )にて提供している公式メールサービス「楽メール」において一部の人が2024年10月16日(水)14時45分頃より利用しづらい状況が2024年10月22日(火)10時15分頃に復旧したとお知らせしています。
対象サービスはコミュニケーションサービス「Rakuten Link」のスマートフォン(スマホ)など向けアプリから楽メールの起動ができないことがあるとし、同社では2024年10月18日(金)にサーバーメンテナンスを実施して楽メールが利用しづらい状況を改善したと案内していましたが、その後も利用しづらい状況が継続していました。また現在、影響が発生している地域はないとしつつも利用しづらい事象が続いている場合はRakuten Linkアプリを一度終了して再度、Rakuten Linkアプリを開いて楽メールにアクセスすると、事象が改善する場合があるとしています。
なお、原因は現時点でも確認中だとのこと。その他、本件する問い合わせは電話ならRakuten最強プランを利用している場合には「050-5434-4653」(受付時間:9〜17時、年中無休)、Rakuten Turboを利用している場合には「0800-805-0040(通話料無料)」(受付時間:9〜17時、年中無休)、チャットなら https://onboarding.mobile.rakuten.co.jp/web-onboarding_support?action=supportChat (受付時間:9〜23時)にて行うように案内しています。
楽天モバイルでは楽天回線による正式サービス「Rakuten UN-LIMIT」を2020年4月に開始し、楽天回線エリアにおけるデータ通信は使い放題、専用アプリ「Rakuten Link」での音声通話・SMSも無料で月額3,278円(金額はすべて税込)で使え、さらに何度かアップグレードされて昨年6月から新料金プランのRakuten最強プランに刷新し、パートナー(au)回線エリアも含めて3GB以下なら月額1,078円、20GB以下なら月額2,178円、使い放題で月額3,278円となっています。
なお、Rakuten Linkでの音声通話・SMSはカウントフリーとなっているほか、Rakuten Linkは昨年8月にパソコン(PC)向けデスクトップ版も提供開始されました。またキャリアメールサービスとして楽メールを2022年7月より提供しています。そんな楽メールにおいて10月16日14時45分頃より障害が発生して一部の人が利用しづらい状況が発生していましたが、10月22日10時15分頃に復旧したということです。
2024年10月16日(水)午後2時45分頃から、一部のお客様におかれまして、楽天モバイル公式メールサービス「楽メール」がご利用しづらい状況が発生していましたが、復旧しましたのでお知らせいたします。
— 楽天モバイル_お客様サポート (@Rmobile_Support) October 22, 2024
詳しくは下記URLをご確認ください。…
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・楽天モバイル 関連記事一覧 - S-MAX
・【復旧】楽メールがご利用しづらい状況について(10月22日午後0時00分時点) | 障害情報 | 楽天モバイル
・楽天モバイル