00
シャープ「スマートフォン3Dコンテスト」告知イベントを開催
2010年12月7日、都内で12月3日より開始しているシャープ スマートフォン3Dコンテストについての説明会を開催した。

ドコモ LYNX 3d SH-03C、GALAPAGOS SoftBank 003SHおよびFUJIFILMの協賛によるFinPix READ 3D W3、FinePix REAL 3D W1による3D静止画、FUJIFILM FinePix REAL 3D W3、FinePix REAL 3D W1による3D動画を募集し、映像分野の専門家による審査を経て、優秀作品を決めるというものだ。

開催期間は、2010年12月3日から2011年2月28日までの約3ヶ月間となる。賞品にはブルーレイ内蔵46V型AQUOSクアトロン3Dや3D対応ブルーレイディスクレコーダーなどが進呈される。

01
シャープ株式会社 執行役員 情報通信事業統轄 兼通信システム事業本部長の大畠昌巳氏による、「ネットを通じて世界とつながる3Dコンテストを開催する」という挨拶から始まり、同コンテストの審査員でもあるおちまさと氏、守谷健太郎氏によるトークセッションが行われた。
02
3Dについて語るおちまさと氏(写真:右)
「3Dはワクワクする、初めて静止画(スマートフォンの3D画像)をみたがちょっとなめてました。そうとう立体に見えるのでまた更にワクワク感がある。」とおち氏が語る。
03
実際にスマートフォンを手にして語る守屋健太郎氏(写真:左)
「裸眼で見える事が凄い。映像の歴史は100年位前にモノクロ、カラーになって今3Dになり三度目の進化のような気がする」と映画監督でもある守屋氏は語った。

04

06
トークセッション終了後、ドコモLYNX 3D SH-03CのCMイメージキャラクターでもある福田沙紀さんが登場し、福田沙紀さんをモデルにおち氏、守屋氏による3D写真撮影が行われた。
05
撮った写真を見て3D効果に驚く
07
ドコモ LYNX 3D SH-03Cとソフトバンク GALAPAGOS 003SHは、誰でも手軽に3D写真が撮れて、いつでも3D写真を見られる、3D写真のコミュニケーションツールとして使えると語っていた。
2f0f707e.jpg
コンテストに向けて審査員としてどんな映像に期待しているかの問いに対して、おち氏は「男3人の審査員なのでその辺を考慮した応募をすれば、色々なプレゼントゲットには・・・」と冗談交じりに語り、守屋氏は「3Dに関して色々研究しているが、一般の方に”こんな撮り方あるの?!”とプロでは思いつかないような撮り方を教えてもらいたい」と語った。
09
ケータイ端末ならではの手軽さで既成概念にとらわれない自由な発想で3D写真を撮り、シャープ スマートフォン3Dコンテストで豪華賞品を獲得してみてはいかが?!