Androidマーケットで『ウラ技』を使って日本語検索をしよう!

Androidマーケット。世界基準なので、英語表記が多いですよね。
たくさんあるアプリの中から英語表記では、どんなアプリなのか分かりにくかったりしませんか?アイコンを見てアプリの内容を判断したり、説明文を読んだり(これも英語…)英語が苦手な方にとってはなかなか大変ですよね…。
取りあえずダウンロードして、あ~ぁ。。。となった方も多いのではないでしょうか?

でも!
そんなアプリ検索も、日本語表示で検索できる「ウラ技」があるんです!!!


このウラ技を使って検索すると、アプリ名、説明文も日本語表記になります!(たまに、英語も表示されますが…)

では早速、ウラ技を紹介してみたいと思います!



8e34562f.png

普通に検索した画面
Androidマーケットから普通に検索をすると、このように英語表記が多くなります。

この表記が、なんと!?

775fbdb6.png

ウラ技を使うとこのように日本語に対応したアプリ一覧が出てきます!

d6bfd90f.png

「ですを」と入力して検索をするだけなんです!


これで簡単に、日本語に対応したアプリを探すことができちゃいます!
「だから」「なの」「だと」などの接続詞、「は」「が」「の」などの助詞、「日本」などの単語を入れても日本語対応アプリが出ます。

入れる言葉によって、表示されるアプリの順番が変わってくるのでいろいろと試してみてください。

ただ、この検索方法ではカテゴリ別には表示されないのでご注意ください。日本語対応アプリの数がまだ少ないので、カテゴリ別でなくてもそこまで大変ではないかと思います。
今後、日本語対応アプリが増えていけば、Androidマーケット自体の対応もあるかもしれませんね。

既にご存知だった方は、他の言葉を入れて検索してみてくださいね!また違った表示になるかもしれませんよ♪

記事執筆:にゃんこ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter