d76a6d49.jpg

スキー場に行く前に素速く天候をチェック!

スキーシーズン真っ只中。スキーヤーやスノーボーダーの皆様は、この時期休日にスキーやスノーボードを楽しまれていることと思います。私の住んでいる宮城県も数多くのスキー場があり、今年は寒い日が続き積雪も十分ということで多くの人で賑わっているようです。

スキー場は大体山間地にあるため、市街地とは天気が違うのが通例です。その日のスキー場の天候を調べたり、スキーに行く計画を立てるため、週間天気などを調べたりするのは、少々億劫と思われる方もいるでしょう。そこで今回は「雪山天気予報」というアプリを紹介します。このアプリを使えばスキー場のその日の天気や週間天気を素速くチェックすることができます。
21ec29a8.png


アプリを立ち上げると、まずはスキー場の検索となります。「エリア」もしくは「都道府県」でスキー場を検索します。一度検索した後、検索し直す際は下部の「スキー場検索」をタッチすると検索をやり直すことができます。

44c40c62.png


「宮城県」でスキー場を検索したところです。この画面から「今日の状況」「週間天気予報」をタッチすると、天気予報が見られる仕組みとなっています。

1d42bed7.png


「今日の状況」をチェックすると、今日のスキー場の詳しい天気が表示されます。なお、天気予報の情報はYahoo!より取得しているようです。

afeb728f.png


「週間天気予報」をタッチすると、スキー場の週間天気が見られます。スキー旅行の1週間程度前になったら、スキー場の天候を確認することができますね。

3e797e9a.png


スキー場検索後の画面で、スキー場名をタッチすると、スキー場の公式サイト、Yahoo!スキー&スノーといったウェブサイトの確認や、Googleマップでの地図確認、スキー場の「お気に入り」への登録ができます。「お気に入り」に登録すると、次回起動後は登録したスキー場の情報をすぐに見ることができます。

といったように、簡単にスキー場を検索できて、すぐに天候を調べることができるのがこのアプリのメリットです。スキーヤーやスノーボーダーの皆様は必携のアプリと言えるのではないでしょうか。まだまだスキーシーズンは続きますので、ぜひこのアプリを有効活用してスキー・スノーボード・そり滑りなどを楽しまれてはいかがでしょうか?


アプリ名:雪山天気予報
価格:無料
開発者:xeeken
バージョン:1.8
ジャンル:旅行&地域
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.xeeken.android.snowweather


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ