11babe7f.jpg

国の宝を高解像度で拝見しよう!

今回紹介するのは、国立博物館が所蔵する宝を高解像度画像で閲覧できる上に解説も読めるiPhone向けアプリ「e国宝」です。

国内の博物館のうち「東京国立博物館」や「京都国立博物館」、「奈良国立博物館」、「九州国立博物館」に所蔵されている合計1,000点以上の国宝や重要文化財を閲覧できるようになっています。

歴史好きは勿論、「日本の宝って?」という漠然とした興味を持った方にもオススメの内容となっています!

9a3f9c9d.png

アプリのタイトル画面。既にわくわくします!非常に渋い!

94cf2db8.png

コンテンツ一覧です。「絵画」「書籍」「彫刻」「建築」「金工」「刀剣」「陶磁」「漆工」「染織」「考古」「歴史資料」「法隆寺奉納宝物」というカテゴリにわかれていて、探しやすい状態になっています。個人的には、「考古」や「法隆寺」が好き。

カテゴリを選択すると、宝物が一覧で表示されますので好きなものをタップします。
すると、高解像度で画像が表示されます。
1c7f88f1.jpg

この画像は拡大も可能で、かなり拡大しても非常に綺麗なのが特徴。びっくりするぐらい拡大できるのです!(画像は権利上モザイクをかけております。実際の画像はアプリ上でお楽しみ下さい)

3e65f985.jpg

しかも、画面下部の「画像を選択」をタップすると、その宝物の様々な方向別等の画像が楽しめます。これで普段は博物館でも眺められないような角度からじっくりと閲覧が可能となります。これはじつに興味深い。(画像は権利上モザイクをかけております。実際の画像はアプリ上でお楽しみ下さい)

5bbace5b.png

画面下部の解説文をタップすると、その宝物に対しての解説が確認できます。

8665a6ab.png

なお、気に入った宝物はブックマークに追加も可能。アプリのトップメニューから探しやすくなります。

4665583a.jpg

さらに検索も可能。「阿修羅」で検索したら、上記画面のような内容が表示されました。(画像は権利上モザイクをかけております。実際の画像はアプリ上でお楽しみ下さい)

通常はその博物館に行かないと見られない上に写真撮影もできないものなので、宝物の高解像度画像を気軽に拝見できるのは非常に面白いかと思います。
しかも、このアプリは解説を日本語以外に「英語」「フランス語」「中国語」「韓国語」での表示も可能となっていますので、グローバルに楽しめるのではないでしょうか。
注意点としては、コンテンツを楽しむにはインターネットができる環境(3GやWi-Fi)でなければいけないのであオフラインでは楽しめないところ。それだけ情報量が多いのかなぁと思いつつ、宝物を超拡大して楽しんでみるのでした。iPhone4、iPod Touch 4th、iPadを所有の方は是非とも画像の美しさを体験してみて下さいね。

記事執筆:ホセ


[Image] QRコードアプリ名:e国宝
価格:無料
カテゴリ:教育
開発者:National Institutes for Cultural Heritage
バージョン:1.0
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id413457009?mt=8
btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ