da8fbf96.jpg
DOOMを知っている方は30代以上が大半?

今回は、iPhone/iPod touch向け洋物ゲーム(洋ゲー)アプリ「DOOM Resurrection」を紹介したいと思います。リリースは2009年なので少し前のゲームとなります。

洋ゲー好きの方の中には、「DOOM」と聞いて「ん?」と反応された方もいらっしゃるかと思います。

DOOMとは、パソコンが非力だった1990年代に人気だった一人称視点のガンシューティングです。当時、非常に滑らかな動作は衝撃を与えたものでした。あれから20年、どのように進化したのでしょうか…。

それでは、DOOM Resurrectionを紹介していきます。

今回も、前回のモータルコンバット同様に”日本語非対応”です。なので、ストーリーは筆者も良くわかりません。どうやら、火星の遠隔調査施設から脱出するというストーリーのようなのですが、なんで脱出するハメになってしまったのかという経緯が……。
1dba0865.jpg

オープニングで紹介してくれるのですが、…筆者の読解力では読めません(泣)

ゲーム自体はストーリーに沿って遊んでいく「NEW GAME」やクリアした面を遊ぶ「FREE PLAY」などがあります。限られた条件下で遊ぶ「CHALLENGE」というモードもあり、ボリューム満点。
ab8fcf1c.jpg

「FREE PLAY」では、クリア済みの面のみが遊べるので、ストーリーを進めると遊べる面も増えるという寸法。

1e79d436.jpg

難易度も4種類より選べるので、自分の腕に合った難易度で遊ぼう。

c7e1986e.jpg

ゲームがスタートすると、このように操作方法を説明してくれる親切設計。英語がわからなくても何とかなります。

11b2a533.jpg

ストーリーも進行していくのですが、英語長文なので正直…。。。学校できちんと勉強しておけばよかった。

77a0fe2a.jpg

iPhoneを向けた方向へ標準が移動するシステムを採用しているので、キャリブレーション(標準を中心に持ってくる)作業は必須。ゲームプレイ中上部にある「▼||(再生と停止のマーク)」をタップすることで、いつでもキャリブレーションを行えます。

0dffbd14.jpg

このようなゾンビのようなモンスターが敵。画面右下の爆発のようなマークをタップし、敵を銃で倒していきます。さながらマシンガン使い放題なバイオハザードといったところで、爽快感抜群です。画面右上は銃の弾数なので、無くなる前にリロードしよう。

88fe7857.jpg

的に掴まれるとライフ(画面下部の数字)が減っていくので、iPhone/iPod touchを振って脱出します。ライフが0になるとゲームオーバー。

96b68cb7.jpg

ストーリーが進むと武器も増えていきます。画像は弾が多くないけれども、高威力のショットガン。

3dd7fd34.jpg

このように、様々な武器を駆使しながら、遠隔調査施設を脱出していきます。
初代DOOMのように自由に動ける仕様ではなく、自動的に画面が動作していき、視点のみを変更していくようなゲームになっていますが、まるでジェットコースターのようなゲーム性を獲得しています。

バイオハザードが好きで、一人称ガンシューティングが好きな方には無条件でオススメしたい本作。グラフィックが非常に美しい上にゲームのボリュームも満点なので遊んでいて飽きないと思います。
丁寧な作り込みや、iPhone/iPod touchに特化した操作性など20年の進化を感じさせるゲームとなっているなと感じました。

記事執筆:ホセ


[Image] QRコードアプリ名:
価格:800円
カテゴリ:ゲーム
開発者:id Software
バージョン:1.1
条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPod touch(第3世代)、iPod touch (4th generation) および iPad 互換 iOS 2.2.1 以降が必要
以下の理由により 12+ のレーティングがついています。
頻繁/極度 リアルなバイオレンス
頻繁/極度 ホラー/恐怖に関するテーマ
頻繁/極度 アニメまたはファンタジーバイオレンス
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id318567158?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ