00
ブリキのおもちゃをぐるぐる回して楽しめる電子図鑑
iPadで見る電子書籍は、画面の大きさもあいまって、文字の読みやすさや写真などの画像も見やすく実用的だ。写真や画像は実際の書籍以上に拡大して見られるメリットもある。

今回紹介するのは、世界的にも著名な玩具コレクター北原照久氏(株式会社トイズプランニング代表取締役)のコレクションを収録したiPad用電子書籍「立体図鑑 ブリキのおもちゃシリーズVol.1」、ブリキのおもちゃを360°の角度で鑑賞できる電子図鑑だ。早速その機能を見てみよう。
01
「立体図鑑 ブリキのおもちゃシリーズVol.1」は、2010年11月23日にリリースされ、さらにApple Japanサイトにおいて12月10日より一週間「今週のiPad APP」としてトップバナーで紹介された。
Vol.1には、創成期~1930年代の北原氏所蔵のブリキのおもちゃの中でも最も古く、最も貴重なコレクションが20点収録されている。
この年代のブリキのおもちゃは現存するものも少なく、オークションで手に入れる事も非常に困難なものばかりで、コレクターにとっても垂涎の品と言われているので資料的価値も高いアプリだ。

02
iPad特有のUIを活かした自由で直感的な操作性で、実際にブリキのおもちゃを指で触れるような感覚で360°の様々な角度から鑑賞することができる。回転させる事でブリキのおもちゃの全体がわかり、いわゆる図鑑的な写真とはひと味違うと感じられるポイントだ。
03
そのほかに、ブリキのおもちゃの解説や、拡大して細かいディテールも確認出来る機能も搭載されている。
まさに、これからの電子書籍時代の図鑑として、「見て触れて楽しむ」ことのできるアプリケーションだ。
04
写真を拡大して細かなディテールを鑑賞することも出来る。

「立体図鑑 ブリキのおもちゃシリーズVol.1」は、美術的価値が高いばかりでなくノスタルジックな雰囲気を持つこれらのコレクションを、見て触れて楽しめるので、ブリキのおもちゃを知っている人は勿論だが、初めてブリキのおもちゃを見る人でも楽しめる様になっている。
おもちゃコレクターの方々ばかりではなく、ブリキのおもちゃが懐かしい年代の方、今までブリキのおもちゃに出会ったことのない方や、若い世代にも時代を超えて甦る希少価値の高い創世期のブリキのおもちゃが楽しめるアプリケーションである。


記事執筆:mi2_303


[Image] QRコードアプリ名:立体図鑑 ブリキのおもちゃシリーズVol.1
価格:無料(期間限定/通常は¥1200)
カテゴリ:ブック
開発者:ZYYX Inc.
バージョン:1.0
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id404759596?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ