1f0252a9.png

2011年7月4~17日に紹介したオススメ「Androidアプリ」!

本日は、国内最大のAndroid関連イベント「Android Bazaar and Conference 2011 Summer(ABC 2011 Summer)」が東京・早稲田大学にて開催されました。かなり暑い会場の中、多くの興味深いセッションや展示がされていましたよ。できれば、参加して盛り上がりを体感して欲しいところですが、地方のかなどでいらっしゃれない方も多いかと思います。そんな方は、各メディアの記事や後日配信されるセッションのUstreamなどを参照してもらえればと思います。

さて、今週は、Androidスマートフォンでは、au向けタフネススマートフォン「G'zOne IS11CA」やイー・モバイル向け「Pocket WiFi S II S41HW」が発売となりました。かなり夏モデルも出揃ってきており、5月の発表会ではモックのみ展示となっていた「REGZA Phone IS11T」の実機もABC 2011 Summerに展示されていました。

そんなわけで、ここ最近に「S-MAX(エスマックス)」紹介したAndroidアプリを一気にまとめちゃいます。見逃していたアプリもあるかもしれませんし、いつもエスマックスを読んでいる人もそうでない人もさらっと読んでもらえればと思います。では、見ていきましょう!

静かな場所での利用には注意!にゃんとも可愛い電卓アプリ「電卓猫」
仕事で電卓を毎日使っている方も、買い物や家計簿などで電卓を使っている方も癒しの電卓を使ってみませんか?今回紹介するAndroidアプリ「電卓猫」は、数字キーを押すとねこが鳴いて計算してくれます!4種類のねこから選べ、キャラクターによって鳴き声も変わる癒し電卓になっています♪計算にも癒しを追求してみましょう!


よくアクセスするサイトはまとめて更新チェックしよう「Pulse News」
毎日確認したり、チェックするサイトをわざわざブックマークにアクセスしてチェックしなくてもまとめてチェック、更新することができるのがAndroidアプリ「Pulse News」です。ショートカットやウィジェットとしてホーム画面に配置することができるので素早くアクセスやチェックすることができるほか、サイト内の情報が更新されたらステータスバーに通知させることもできるので更新情報を見逃すことが少なくなりそうです。


その電卓で満足してますか?自分だけの電卓を作ろう!「strCalc」
Androidには、標準の「電卓」が搭載されていますが、満足してますか?例えば、「キーの配置がいまひとつ……」や「気に入ってるけど%表示があるともっといいのに……」、「税込や税抜き表示があると便利だけどな……」など、シンプルな機能ではありますが、あると便利な機能がたくさんありますよね。今回紹介するAndroidアプリ「strCalc」は、電卓を理想のキー配置や%、√機能など使いやすいようにカスタマイズすることができ、理想の電卓が作れる便利なアプリです。早速、電卓を作りにいってみましょう!


夏だ!猛暑だ!節子ママを怒らせないように注意して節電しよう!「節電ママ 節子」
今年の夏は例年より早く梅雨が明け、全国的に猛暑となり電力の需要も増えてますね。節電に直接関係しているかどうかは分かりませんが、熱中症になる方も多くなってます。節電は大事なことではありますが、無理をして体調不良になってしまっては元も子もないですよね。自分の生活スタイルを少し見直して上手に節電したいですね。今回紹介するAndroidアプリ「節電ママ 節子」は、ただ電力の数字を見るのではなく電力使用状況によって安定、注意、警戒の3段階でのイラストが楽しめるようになっています。


AndroidがWindows 7 パソコンに大変身!「Android Seven Free-Launcher」(導入~基本操作編)
マイクロソフトがモバイルデバイス向けに開発したOS(基本ソフト)「Windows Phone 7」をテーマにしたホームアプリ「Launcher 7」を以前紹介したが、今回は、パソコン向けOS「Windows 7」をテーマにしたホームアプリ「Android Seven Free-Launcher」を紹介する。


「レコチョク」アプリがリニューアル。曲数大幅増加・メロディコール/待ちうたも対応!
フィーチャーフォンでもお馴染みの音楽配信サイト「レコチョク」。スマートフォンでは今まで「レコチョクアプリ」というアプリで音楽を配信していましたが、6月20日に新アプリ「レコチョク」の提供を開始し、アプリをリニューアルしました。以前までのアプリと比べて、配信ラインナップが大幅増曲された他、検索機能が強化されました。また、ドコモのメロディコール・auの待ちうたがスマートフォンでサービス開始されたため、メロディコール・待ちうたの購入もできるようになりました。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter