a777f967.jpg
定番アプリだからこその安定感!

皆さん!筋トレしてますかー!

いよいよ夏休みですね。夏と言えば海!そしてプール!ですが、そこで躊躇してしまう理由がおなか周りや二の腕のたるみにあったりする人は、案外多いのではないでしょうか。

そんな皆さんにオススメしたいのが今回紹介するアプリ「いっしょにとれーにんぐ」です。特に男性諸氏には是非とも試して頂きたいところ。まあ、その理由は続きを読んでみて下さい…♪

この「いっしょにとれーにんぐ」は、昨年5月に発売されて以来かなりのロングセラーを誇る人気アプリの1つです。筋トレアプリが人気?と疑問に思う方もいらっしゃるかも知れませんが、そこには色々と理由がありまして。

まず、このアプリではトレーナー(?)として「ひなこ」という可愛い女の子が登場します。ここがこのアプリの最大のセールスポイント。つまり、女の子のレッスンを受けながらトレーニングメニューをこなせるのです。

0971625f.jpg

ひなこちゃんが妙にセクシーだったりするのがなんとも嬉しい。テンション上げていこう!

元々は筋力トレーニング用DVDとして発売されていた「いっしょにとれーにんぐ」ですが、Androidアプリ版ではアプリらしく加速度センサーやタッチパネルを駆使し、トレーニング動作に合わせて回数をカウントしてくれるという高性能ぶり。トレーニング用アニメーションが自分のペースにシンクロしてくれるため、トレーニングをやらされているという感覚が少ないのが特徴です。

d5fa8568.jpg

トレーニング方法も丁寧に解説。スマートフォンらしい機能の使い方がなかなか面白い。

トレーニングメニューは「腹筋」、「腕立て」、「スクワット」の3種類から選択出来、どれか1つを集中的にやっても良いですし、全てのメニューを平均的にこなしていくのもアリです。自分の体力や鍛えたい箇所に合わせて自由に組み合わせられるのがポイントです。

各トレーニングメニューではセンサーに反応してひなこちゃんが回数を読み上げてくれるのと同時に専用のアニメーションが入り、トレーニングを楽しませてくれます。トレーニング用アニメーションには複数のパターンがあり、中には稀にしか見る事が出来ないレアなアニメーション&カウントボイスも…。

ひなこちゃんのカウントボイスは12回毎にループするのが少々残念ですが、アニメーションの右下にはトレーニング回数も表示されるためトレーニング回数が分からなくなるといった事もありません。

f191ea41.jpg

何故パンツにスクワットの文字なのか!そこは深く考えないのが大人というもの。


1f22c130.jpg

スクワットトレーニング用アニメの一部。けしからん。実にけしからん。


89ec27bd.jpg

こちらは腹筋用アニメ。色々と力がみなぎってくる感じがする。


0cffdc7c.jpg

そしてこちらが腕立て用アニメ。文句無し!(何が?

各トレーニングを終わりたい時は、本体のBackボタンを押せばトレーニング結果の画面に移ります。トレーニング結果はそれぞれの項目毎に表示されるほか、そのトレーニングで消費したおおよそのカロリーや、その消費カロリーがどのような食事(飲み物)に相当するのかが表示され、トレーニングの成果を実感し易くなっているのも良い点です。

b8d09fcc.jpg

最初は無理せず出来る範囲でのトレーニングを心掛けてみよう。

筆者も2週間ほどこのアプリを使ってトレーニングしてみましたが、初めはどのトレーニングメニューもほんの数十回程度しか出来なかったものが、日ごとに回数が増えていき2週間後には200回程度のトレーニングが出来るまでになりました。

6883e683.jpg

これぞひなこちゃんパワー!筋トレは楽しんでやれば長続きすると実感!

自分でも驚くようなこのトレーニング結果を生み出した理由の1つには、トレーニング結果をグラフで表示してくれる機能がある事が大きいようです。

トップ画面から「運動記録」を選択すると、これまでのトレーニング記録が棒グラフと折れ線グラフで表示されます。棒グラフには各トレーニングメニューが、折れ線グラフにはその日のトレーニングによって消費したカロリーが示されます。

7bec0b18.jpg

努力の成果を可視化する事でトレーニングへの意欲を持続させてくれる。

このように約2週間分のトレーニング結果が一覧出来るため、「今日は昨日よりも少し頑張ろう」とか、「昨日はトレーニング出来なかったから今日は少し多めにトレーニングしよう」といった風に、自分なりに目標を持ち易くなっているのです。そのため、必然的にトレーニング回数は日増しに増えていくという訳です。

トレーニングを長続きさせ、尚且つ効果的に行うコツとしては、一気にトレーニングを行おうとせず、1回のトレーニングメニューを20回~30回と回数を決め、それをインターバルを置きつつ数セットに分けて行う事です。

最初は10回程度しか出来なくても良いのです。このアプリでは日付でトレーニング回数を集計しているため、長時間のトレーニングが難しければ1日の間に数回に分けて行う事も出来ます。筋トレやダイエットトレーニングで重要なのは有酸素運動を行う事にあるので、暇な時間を見つけては多少汗をかくくらいに少しずつやるのも十分効果的です。

そしてこのアプリのもう1つの特徴が、豊富な外部アプリとの連携と共有機能です。

Facebookやメール、Dropbox、Twitterなどといった様々なアプリやウェブアプリと連携する事で、自分のトレーニング成果をネット上へ公開する事が出来ます。自分1人ではモチベーションが維持出来ないような人でも、例えばFacebookで公開する事によってフレンドから応援されてモチベーションを保ち続けられるようになるなど、その副次的な効果は無視出来ません。

bdf14aef.jpg

「運動記録」画面の左下にある「共有」ボタンを押すと、各種外部アプリが表示される。


77320dae.jpg

Twitterへの投稿を選択するとTwitterクライアントが起動して自動的に上記画像のような文章が入力される。もちろん更に自分でコメントを追記する事も可能。

可愛らしいアニメ絵の女の子が登場する事や、そのセクシーなトレーニング画面のせいで軟派なアプリだと思われがちな「いっしょにとれーにんぐ」ですが、その中身は非常に無駄が無くシステマチックで効果的なトレーニングが出来る素晴らしいものです。

アプリは現在も頻繁に更新が行われ、最新の機種でも動作するようにアップデートが行われているのも好印象です。基本的にはAndroid OS 1.5以上、画面サイズがHVGA(800×480ドット)もしくはWVGA(854×480ドット)の機種で動作するように作られていますが、画面サイズがQHD(960×540ドット)のINFOBAR A01でも問題なく動作しました。

アプリの価格は525円と、Androidアプリの中でも若干高めになっていますが、それだけの価値はある実用性の高いアプリの1つだと思います。体を鍛えたいとは思っているけど長続きしないという方や、どうせ筋トレをするなら楽しくやりたいと思っている方は、是非このアプリを試してみて下さい。

記事執筆:あるかでぃあ


[Image] QRコードアプリ名:いっしょにとれーにんぐ for Android
価格:525円
カテゴリ:ゲーム
開発者:PRIMASTEA INC.
バージョン:1.22
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=com.moonage.iTraining

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
PRIMASTEA