8b63a81e.jpg


「昨日あの番組見た!?超おもしろかった!」

よく耳にするセリフですが、翌日の話題についていけず、ションボリした経験ってありませんか?

Androidアプリ「ピーチク」を使えば、話題の番組を見逃さずリアルタイムにチェックできます。また、万が一見逃しても、どんな話で盛り上がっていたのかチェックできるので、話題に乗り遅れたりもしませんよ。

ピーチクは、Twitterを利用して、離れた場所でテレビ番組を見ながらリアルタイムにおしゃべりしたり、過去のTwitterのつぶやきをまとめて見られるコミュニケーションサービスです。

特にピーチクの「盛り上がり通知」を利用すれば、いま話題の番組をリアルタイムで知らせてくれるので、スポーツ中継や話題の番組に乗り遅れるなんてことは、もうありません。

それではさっそく、ピーチクの使い方を見ていきましょう。

■いま放送中!盛り上がっている番組のつぶやきを見よう
トップ画面には、現在、放送中の番組が一覧表示されます。番組名をタップすると、Twitterにつぶやかれたリアルタイムな感想を読んだり、自分でつぶやいたりできます。

また「先週の今」や「先週の今+1時間後」をタップすると、先週のいまの時間帯に放送していた番組の情報やつぶやきが見ることができるので、連続ドラマなど、先週の放送を見逃してしまった人もバッチリ話題についていけます。

e5d36eb3.jpg
a1fd7569.jpg



■今週Twitterで一番盛り上がった番組をチェックだ
「ランキング」では、日・週・月別にTwitterで盛りあがった人気番組ランキングをチェックできます。昨日、週間、月間のTwitterで一番話題になった番組が一目瞭然なのはもちろん、番組名をタップすると、番組の詳細情報やつぶやきも、チェックできるというわけです。

4a469dd9.jpg
9c82d898.jpg



■いま盛り上がっている番組はコレだ! 自動でお知らせがうれしい
ピーチクは、今、まさにTwitterで盛り上がっている番組を逃さずチェックができるところが、凄いのです。

「メニュー」>「設定」>「盛り上がり通知」にチェックをいれるだけで、盛りあがっている番組が通知バー、音、バイブで知らせてくれるので、スポーツ中継などの決定的瞬間だって、見逃さずにチェックできます。

また、普段見ていない番組でも、Twitterの盛り上がりを見れば、情報や話題にもバッチリついていけます。

8671568d.jpg



■最新ニュースと注目ワードで情報通になろう
ピーチクは、人気の番組をチェックできるだけじゃありません。ほかにもテレビで話題になっている注目ワードがわかるので最新ニュースや流行もチェックできます。

「最近の番組」からは、ビジネス・経済・テクノロジのニュース、「注目ワード」からテレビで話題のキーワードをチェックできるので、最先端の流行をキャッチして、情報通になれるのです。

bb9b1ef5.jpg
7adf6b3d.jpg




ピーチクを使うと、同じ番組を見ている人それぞれに意見が異なるところがわかって面白いです。ほかの人の感想や意見をチェックしながらスマホ片手にテレビを見れば、これまで以上にテレビを面白く観ることができるので、とてもシゲキ的です。


なおピーチクでは8月3日(水)まで、アプリをインストールして、アンケートに答えると、抽選でアマゾンギフト券が貰えるキャンペーンを実施中です。


記事執筆:S-MAX編集部



[Image] QRコードアプリ名:TV番組情報の共有なら「ピーチク」
価格:無料
カテゴリ:エンターテイメント
開発者:ピーチク
バージョン:1.6.1
対応機種:Android OS 1.6以上
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=jp.ptic.android.client

btn_android


ピーチク アマゾンギフト券が貰えるキャンペーン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter