f78fd962.jpg

auからもiPhone 5が出る!?

日経ビジネスは、22日、雑誌「日経ビジネス 2011年9月26日号」の8ページに掲載された「KDDI、「iPhone5」参入の衝撃 ソフトバンクの独占崩れ、auで11月にも発売」という記事をオンライン版にも掲載しています。

KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン

記事の内容としては、Appleが今秋にも発売を予定している次世代スマートフォン「iPhone 5」を、KDDIが日本で販売することが判明したというもの。すでに日本での販売契約を締結し、11月頃からauショップなどで販売を開始する方向で準備しているとのことです。

これによって、日本でのiPhone 3Gから3年間続いたソフトバンクモバイルによる独占販売体制が崩れるとしています。

e50f8324.jpg



関係者によると、KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っている。iPhone5は10月中旬頃、全世界で発売が開始される見通しだ。


記事では、iPhone 5は、国内にて少なくともソフトバンクモバイルとKDDIの2社が扱うことがほぼ確実になったとも伝えており、iPhone 5がau向けに発売されることが示唆されています。

あくまで関係者による情報を元にした記事であり、信ぴょう性については、確実なものではありませんが、日経BP社による記事ということで、まったく裏が取れていない状況で掲載するとも思えないことから期待されます。

なお、iPhone 5については、10月上旬にも発表が行われると見られています。どんな機種なのかも含め楽しみですね!

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン
KDDI株式会社――Designing The Future
アップル - iPhone - 携帯電話、iPod、インターネットデバイスがひとつに。