fb6ae481.jpg

こまめに削除しよう!

急にandroidの動作が重くなったと感じることはないですか?

アプリやインターネットの履歴など知らないうちに膨大なキャッシュが溜まってしまってることもしばしば……。

その都度個別に履歴の削除やキャッシュクリアをしていけばいいのですが、ついつい億劫になってしまいがちですよね。かといって、再起動するには起動までの時間ががかかるし……。

そんなとき簡単に削除できるAndroidアプリ「削除の達人」を紹介したいと思います。

キャッシュや履歴の削除だけでなく、SDカードに移動をしたり、アプリのアンインストールも簡単にできちゃいます!
969a8358.png

アプリを起動した画面
操作方法はいたってシンプル。キャッシュ削除、履歴削除、キャッシュと履歴を全て削除の削除したい部分をタップするだけです。

245bdc8e.png

「キャッシュ削除」画面
キャッシュ削除をタップすると画面上部にキャッシュ件数と容量が表示されるのでどれくらいのキャッシュが溜まっているかもチェックすることができます。

941b7890.png

個別にデータやキャッシュ削除、アンインストールも可能
キャッシュ一覧に表示されたアプリをタップすると個別に表示ができ、個別に削除やアンインストールもできるのが便利になっています。また、SDカードに移動することもできます。

9f60ba27.png

「全て削除」をタップ
「全て削除」をタップして、表示される「確認」をタップするとキャッシュが削除されます。

43fa80e8.png

キャッシュ削除完了!

 
3f7ef749.png

TOP画面の「履歴削除」をタップした画面
Gメール、androidマーケット、クリップボードの選択画面が表示されるので履歴を消去したい項目にチェック(全て選択も可能)を入れ「削除」をタップします。

90465ce7.png

履歴削除完了!


dba6e05e.png

TOP画面の「全て削除」をタップ
全てのキャッシュと履歴を削除しますと表示されるので「確認」をタップします。


d366cc2e.png

全て削除完了!
削除リストとして削除キャッシュ容量と削除履歴件数が表示されます。


f4c4276e.png

端末のメニューから細かい設定が可能
細かい設定、他のアプリを見る「もっと」、開発者に不具合や要望などをメールできる「フィードバック」の項目があります。

9a4fef60.png

設定画面
自動削除や削除頻度、削除データ確認などの項目があります。


3bd5ede0.png

削除頻度画面
デフォルトは24時間になっていますが、12時間、2日間、3日間、1週間ごとに変更もできます。


操作方法も簡単で、個別にアプリケーションのアンインストールやSDカードに移動もこのアプリ1つでできるのでとても便利だと思います!ショートカットやウィジェットをホーム画面に配置しておくと便利ですよ!
普段、あまりキャッシュや履歴の削除をしない方やandroidの動作が重くなったときにサッと削除しちゃいましょう♪


記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコードアプリ名:削除の達人
価格:無料
カテゴリ:ツール
開発者:George Android
バージョン:1.1
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=cn.menue.cacheclear

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Androidアプリ - S-MAX - ライブドアブログ