095463e4.jpg

実はAndroid初だったんです!

東京ビッグサイトにて、10月12日(水)~14日(金)の3日間に渡って開催されているIT関連展示会「ITPro EXPO 2011」にて、ロジテックがAndroidタブレット端末用のUSB接続の外付けワンセグチューナーを展示していたので紹介します。

AndroidやiPhoneには無線LANで放送データを端末へ流す外付けのワンセグチューナーはこれまでにもありましたが、USB接続でワンセグが視聴できるAndroid用のチューナーは実は、今回のものが初めてになるそうです。

今回、ITProエキスポのエレコムブース内のロジテック製品の展示コーナーにてサンプル展示ながら実際に動作する状態で展示されていました。

e32575c6.jpg

「近日発売」とされていたAndroid用USBワンセグチューナー(ロジテック製)


e89f37bc.jpg

SONY Tablet SにUSBで接続し、ワンセグを受信した状態で展示されていました。


d0d051ee.jpg

チューナーの右側面にあるUSB端子からケーブルでタブレットに接続されています。


3cf96694.jpg

チューナーの天面。アンテナと2つのスイッチが確認できます。

これらの天面にあるスイッチですが、説明員によると「試作品で何かしらの機能の切り替えなどに使う場合などに備えて、サンプルとしてついているだけなので、実際に発売されるときについているかどうかはまだわからない。」とのことです。

5d4f58f9.jpg

底面。韓国製造であることと、製品の型番。また、電源アイコンのついたmicroUSB端子が確認できます。


22ec2b66.jpg

左側面。こちら側にはスイッチや端子の類は無いようです。


対応OSは現時点ではAndroid3.x系列のタブレット向けOSモデルのみとのことですが、近々発表予定になっているAndroid4.0(Ice Cream Sandwich)への対応も検討中であるとのことです。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ITProEXPO
ロジテック