TVもネットと連動させて楽しむ時代!
TVもネットと連動させて楽しむ時代!
若者のTV離れが…なんて言われて久しい今日この頃ですが、皆さんTV楽しんでますか?つまらないつまらないと言いつつも、ニュースやバラエティ番組を結構見てたりするんじゃないでしょうか。

今回紹介するiPhoneアプリ「tuneTV」は、そんなイマイチ関心の薄れてしまったTVを再び熱くエキサイティングに演出してくれる素晴らしいアプリです♪

では、早速、紹介していきたいと思います。

このアプリのアイデアはとても単純で、各TV局に付けられているTwitterのハッシュタグを自動取得し、リアルタイムに表示するというもの。ところがこの単純さが実に面白い!

画面構成も非常にシンプルで、オーソドックスなTwitterのタイムライン表示の下に主要TV局のチャンネル切り替えボタンが並んでいるというもの。

ここで一際目を引くのが各チャンネルボタンの上部に表示された棒グラフ。実はこれがハッシュタグのツイート量を表しており、いわゆる「勢い」を示しています。棒グラフは1分毎に更新され、面白い番組がやっていたり視聴者が思わずツイートしたくなるような番組がやっていると大きく伸びるという仕組みです。

234d7a9e.png

シンプルな画面構成でTV視聴を邪魔しないのがとてもいい。

この棒グラフの存在のおかげで、特に見たい番組がない時やTV番組をチェックしていなくても、人々が注目しているTV番組が直感的に把握出来、それが結果的にTV番組を視聴してみようという気にさせてくれます。

またタイムライン表示はオートスクロールに対応しているのも使いやすいポイント。手動でタイムライン取得する必要が無いためTV視聴に集中出来ますし、何よりオートスクロールが「流し読み」の感覚にピタリとはまり、とても気楽にタイムラインを楽しむ事が出来ます。

もちろんこのアプリ上からツイートする事も可能。右上の書き込みボタンからテキスト入力画面に遷移し、その時表示していたチャンネルのハッシュタグが自動的に挿入されます。

647afe34.png

ハッシュタグの自動挿入は細かい点だが非常に便利。


c22f3f0f.png

左上のメニューボタンからはTwitterアカウントの設定などが行える。

tuneTVを使い始めると、もはやtuneTV無しではTV番組が面白くないと感じるほどに。ニュース番組1つをとっても他人の意見や見解を知りたくなったりと、良い意味でTVへの強い関心を取り戻させてくれます。

TVとの親和性が高く、また相乗効果的にTV番組もTwitterも面白くしてくれる素晴らしいアプリですが、それだけに唯一残念なのはチャンネルが固定であるという点。

現在は首都圏の主要7チャンネルに対応していますが、それ以外のローカル局などに対応していないため、首都圏以外に住んでいる方や首都圏でもMXTVやTVKといったローカル局のツイートが楽しめないのが惜しい気がします。

とは言え、これだけの秀逸アプリが無料である事を考えれば利用してみる価値があると思いますし、今月中にも大きなアップデートを予定するなど、今後の成長にも期待出来ます。Twitterアカウントを持っている方はもちろん、Twitterアカウントを持っていない方でも十分に楽しめますので、是非ダウンロードして試してみて下さい。

記事執筆:あるかでぃあ


[Image] QRコードアプリ名:tuneTV
価格:無料
カテゴリ:ニュース
開発者:genesix
バージョン:1.1.1
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id448518322?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter