9eafdf31.png
いますぐ使わないにせよ、NFC機能が使えないのはやはり気になる

KDDIから20日に発売開始されたau向けAndroidスマートフォン「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」(サムスン電子)は世界標準の非接触IC機能である「NFC」に対応しています。

このNFCですが、環境によってNFCの初期化が終わらない場合があるようです。筆者の環境でも見事に再現してしまい、四苦八苦しながら解決することができたので、その時の様子を紹介します。

「NFC」(Near Field Communication)は、十数センチ以内の近距離における無線通信技術です。おサイフケータイでおなじみのFeliCaを含めた複数の非接触ICカードの規格を包含し、世界標準規格としての普及が期待されています。ただしISW11SCにはFeliCaのデータを保持する機能が含まれておらず、いわゆる日本のおサイフケータイのサービスは受けられません。今後は(現行のおサイフケータイとは別に)NFC用の電子マネーやポイントサービスがスタートする見込みです。

さてそのようなNFC機能を内蔵したISW11SCですが、NFC設定画面を開くと「初期化中。しばらくお待ちください...」という表示がずっと出たまま消えず、NFCの初期化が完了しない場合があります。筆者の端末では、購入直後は問題なく設定画面が開けていたのですが、いつの間にか「初期化中」表示が出るようになっていました。端末の動作検証などでフルリセットを行ったりau ICカードなしで起動したりしていた(NFCのデータはau ICカードに保持される)ことが影響しているのかもしれませんが、明確な原因は不明です。

【NFC設定画面を開くと「初期化中」表示がずっと消えない】
5ed9bf8b.png

この事象に見舞われたのは筆者だけではないようで、同じ事象に見舞われた購入者のコメントをネット上に見つけることができます。その中にはau ICカードやバッテリーを一度外したあと装着しなおして再起動することで正常に初期化できた人もいるようですが、筆者の端末の場合この方法では初期化できませんでした。

結局筆者の場合は、「システムメモリ(本体)を初期化」で端末そのものを一度フルリセットすることでこの事象を解決し、NFCを初期化することができました。

【フルリセットを行う。筆者の場合「ユーザーメモリ(本体)の初期化」は不要だった】
fb5979f9.png
【フルリセット後、NFC設定画面を正常に開くことができるようになった】
828a39aa.png

現状国内でNFCを利用したサービスがまだ存在しないため、NFCが使えなくてもあまり支障がないのが現状ですが、本来使えるべき機能が使えないのはやはり気になるもの。同じ事象で困っている人の参考になれば幸いです。ただしフルリセットで必ず直るとも断言できないので、本当に困ったらauのサポートへ。

【NFCメニューはまださびしいが、今後のサービス増加に期待】
57348d9b.png

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
本日発売開始!au向け初の“GALAXYシリーズ”「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」を速攻チェック【レビュー】(S-MAX)
銀河は新生auの行く先を照らすか?新発売の「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」を購入してみた【レポート】(S-MAX)
GALAXY SII WiMAX ISW11SCへ機種変更したユーザー必見!特別施策「3台まで無料でICカードロッククリア」を試してきた【レポート】(S-MAX)