2c38bb15.jpg

インフルエンザに気をつけよう!

全国的にインフルエンザが流行してますね……。低湿度、低気温下で生存しやすいといわれているインフルエンザウィルスですが、身近な場所での危険度はどれくらいなのかよくわからないですよね。

そんなときは今回紹介するAndroid向けアプリ「インフルエンザアラート」でチェックして予防対策をしましょう!

このアプリは現在地周辺の気温・湿度と、気象条件から過去のインフルエンザ蔓延時の気象条件を加味して算出した指数になっています。

では、早速、紹介していきたいと思います。

アプリを起動するとGPSの位置情報で現在地のインフルエンザ予報を確認することができます。

気温、湿度、インフルエンザ指数が表示され下部では時間ごとの状態も見ることが可能です。

6fe3b71b.png



端末のメニューから更新間隔設定や手動更新をすることもできます。

5162b778.png



更新間隔は1時間、3時間、6時間、自動更新なしから設定できます。

b053d64b.png



お天気ナビゲーターに登録するとさらに詳細をチェックすることができるようになっています。

a8fe47cc.png



ウィジェットにも対応しているのでホーム画面に配置しておくとインフルエンザ指数がすぐにチェックできるので便利に使えます。

1ec807f3.png



インフルエンザの予防に役立ちそうですね!

外出時にマスクを着用したり、手洗いやうがいを忘れずに!!!

記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコードアプリ名:インフルエンザアラート
価格:無料
カテゴリ:天気
開発者:日本気象株式会社
バージョン:1.0
Androidマーケット:https://market.android.com/details?id=com.jmc.android.influenzaalert

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Androidアプリ - S-MAX - ライブドアブログ