5758d41d.jpg

ホーム画面から設定を変更可能

先週から開始したスマートフォンを使っていく上で必要な基本的な用語や常識を解説していく連載「スマホ用語を徹底解説」。第1回目の前回は、画面操作の1つの「フリック」について紹介しました。

第2回目の今回解説するのは、ホーム画面からアプリや操作や情報を素早くチェックできるAndroidの機能「ウィジェット」です。

では、ウィジェットとはどういったものなのか紹介していきましょう。

■Androidのウィジェットとは
Androidにおけるウィジェットとは、ホーム画面で動作する小さなアプリケーションのことを指します。Androidのホーム画面にウィジェットを設置すれば、ホーム画面上でアプリの操作や情報の閲覧ができます。

1

■ウィジェットを設置してみよう
ウィジェットを設置するには、ホーム画面を長押ししてメニューを開き「ウィジェット」をタップしましょう。設置できるウィジェットの一覧が表示されるので、追加したいウィジェットを選択すればウィジェットを設置できます。

2

ウィジェットを使えば、ホーム画面で天気やバッテリー残量のチェックができたり、RSSリーダーやYouTubeの情報を閲覧することができます。

ウィジェットには様々なサイズやデザインのものが用意されています。よく使うウィジェットを設置してホーム画面を自分好みのカスタマイズしてみましょう。

3

記事執筆:イソスケ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter