2425322f.png

2012年2月20~26日に紹介したAndroidアプリ!

先週はNTTドコモ向けの「Disney Mobile on docomo F-08D」が22日、「Xperia NX SO-02D」が24日、ソフトバンクモバイル向け「AQUOS PHONE 104SH」が24日、UQ WiMAX向け「Eee Pad TF101-WiMAX」が25日から発売開始しています。

また、今週は、NTTドコモ向け「MEDIAS ES N-05D」が3月1日に発売開始予定です。

そんな新機種がどんどん発売される中、ここ最近に「S-MAX(エスマックス)」紹介したAndroidアプリを一気にまとめちゃいます。見逃していたアプリもあるかもしれませんし、いつもエスマックスを読んでいる人もそうでない人もさらっと読んでもらえればと思います。では、見ていきましょう!

Facebookでコミュニケーション「いいね!」「コメント」をしよう【失敗しないSNS入門】
失敗しないSNS入門」では、AndroidスマートフォンでTwitterやFacebookなどのソーシャルネットワークサービス(SNS)の基本的な使い方を紹介していきます。Facebookのニュースフィードには友達が投稿した近況や様々なニュース、面白くて綺麗な写真などが掲載されています。これは!と思った素敵や写真や、気になるニュース、近況に見つけたとき「いいね!」をボタンひとつで気軽に伝えたり、「コメント」から感想を書き込むことができます。今回は、Facebookの「いいね!」と「コメント」をスマホからしてみましょう。


間違えても正解しても褒められ……え?あれ?ツンデレ姫と楽しく暗算できる「算術の鬼姫」
最近“暗算”をしていますか?人によってはスーパーやコンビニなどでのお買い物の精算時にお釣りの計算などをがんばってしている場合もあるでしょうし、一方で、滅多にしないという人もいるかと思います。暗算を良くする人もあまりしない人もAndroidを浸かって暗算して計算力を高めてみませんか?そこで、今回紹介するAndroid向けアプリ「算術の鬼姫」は、シンプルな暗算ゲームのアプリです。ひたすら暗算をしているとなんとなく脳がリフレッシュされた気分になりますよ!では、早速、紹介していきたいと思います。


画面の明るさやWi-Fiをワンタッチ切替!「MySettings」
Androidを搭載したスマートフォン(スマホ)やタブレットでは、“アプリ”をインストールすることで機能を増やして、自分好みの便利なデバイスにカスタマイズすることができます。しかし、はじめのうちは、どのアプリをインストールすればいいのか迷いますよね。今日からスタートする本連載「Android必須アプリ」では、Androidスマホに是非インストールしておきたい“オススメ”のアプリをピックアップして紹介していきます。ここで紹介するアプリをインストールすれば、あなたのAndroidがより便利になること間違いなし!第1回目の今回は、Wi-FiやGPS、Bluetooth、画面の明るさなどの各種設定をワンタッチで切り替えられて非常に便利なツール「MySettings」を紹介します。


ズボラに美味しいご飯を作るなら!「花のズボラ飯 うんま〜いレシピ」
みなさん、特にひとり暮らしの人は、ちゃんとご飯を食べていますか?自炊派の人は毎日食事の用意をするのが大変ですよね。今回は、超人気コミックの「花のズボラ飯 うんま~いレシピ」がついにアプリになったということで、自炊派だけど食事の用意をするのが面倒だという人に向けて紹介したいと思います。では、早速どんなアプリなのか見てみましょう。


jig.jp、Android向けWebブラウザー「jigbrowser+ beta」を公開!ソーシャル機能が特徴
jig.jpは22日、Android端末向けブラウザアプリ「igbrowser+(ジグブラウザプラス)」のβ版を2012年2月22日(水)から提供開始したことを発表しています。すでに、Androidマーケットからダウンロードが可能となっています。jigbrowser+は、スマートフォンでのブラウジングをより快適にするために、ナビゲーションバーをフッターに配置し、片手でのシンプルかつシームレスな操作ができるユーザーインターフェイス(UI)を実現したAndroid向けWebブラウザーアプリです。基本機能のWebブラウジングに加えて、Webページなどをスマートフォンの電話帳を利用して共有することが可能なソーシャル機能を搭載しています。


バンダイナムコゲームス、Android向けアプリの独自マーケット「バナドロイド」を正式にサービス開始
バンダイナムコゲームスは16日、Android向けアプリの独自マーケット「バナドロイド」の正式サービスを開始しています。昨年末からβ版として公開していましたが、このたび正式にオープンしました。正式サービス開始に伴い、新しく「SD ガンダム ジージェネレーションモバイル ネクストユニバース」と「ことばのパズル もじぴったん」の2つのアプリの配信が開始されています。


まずは敵のことを知る!?ミクロの世界を堪能できる「花粉のミクロの世界」
そろそろ日本中で花粉が観測されていますね。この時期、花粉症の人は苦しんでいるのではないでしょうか?本当にこの時期だけは本当に「杉や檜はすべてなくなれば良いのに……!」と思ってしまいますね。そんな憎い花粉ですが、たまには違う視点から見てみましょう。今回紹介するAndroid向けアプリ「花粉のミクロの世界」は花粉にずいっと迫っている写真が見られるようになっています。まずはこの憎い花粉をよく知ることで対策を……というわけではないですが、ミクロの世界の花粉を見て仲良くなれるようにがんばりたいですよね。では、早速紹介していきたいと思います。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter