c262dc44.jpg

あなたの出身地の常識は!?

みなさんの出身地はどこでしょうか?

出身地によって方言も様々ですし、同じ言葉でも言い回しや意味合いが違ったりしますよね。
生まれや育ちはその人の個性にもなってきますし、それそれが持つ常識も違ってきます。
地元では標準語だと信じていた言葉が方言だったり、都道府県によって言葉も違えば食べ物や食べ方、呼び方も違います。

今回紹介する「県民の常識」ではそんな常識だと思っていたことが全国的に見るとその県だけの特徴だった!

そんなちょっと楽しくもあり、地元民としては複雑な心境だったり、思わず全否定したくなることもあったり、なかったりするアプリになっています。

では、早速、紹介してみたいと思います!
チェックしたい都道府県をスクロールしてタップするとその件の「県民の常識」を見ることができます。
新たに追加された都道府県には「new」と赤字で表示されるので追加された内容を素早くチェックすることができます。
bd2ddb1e.jpg

見やすい都道府県別表示



その都道府県の常識が表示されます。中には写真付きで解説してあるものもあります。同じ都道府県でも地域によって異なる部分もあるとは思いますが…。
54fd8f00.jpg

その件の常識とは…?



さらに気になるタイトルをタップすると詳細を確認することができます。「納得!」「おもしろい!」「へえ~。」などなどのうんちくを楽しく読むことができます。
090c1cef.jpg


8a0cce22.jpg



みなさんの県民の常識はいかがでしたか?
「えー!違うし!」なんてこともあったりなかったりするかもしれませんが…。それもまた楽しいのかも!?

記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコードアプリ名:県民の常識
価格:無料
カテゴリ:エンターテイメント
開発者:TemptationDog
バージョン:1.2
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換iOS 3.2 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id497576798?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter