79ce8f3e.jpg

ARROWS ef FJL21のアップデートが開始!

auは9日、同社が提供する富士通モバイルコミュニケーションズ製のAndroidスマートフォン「ARROWS ef FJL21」(以下、FJL21)において、オンラインアップデートの提供を開始した。

今回のアップデートにより、音声通話の着信に失敗し通話履歴にも残らない事象などの改善を行う。


今回のアップデートでは、「音声通話の着信に失敗し、通話履歴にも残らない場合がある」「壁紙が拡大表示される場合がある」事象を改善するほか、より快適に利用できる改善内容が含まれているとのこと。

アップデート方法は、FJL21の「ソフトウェア更新」を実行してアップデートファイルをダウンロードし、その後ソフトウェア更新が実施される。ソフトウェア更新は通知バーにも表示されるが、もし表示されない場合や通知を消してしまった場合は、「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」で確認、実行ができる。

アップデートが正常に完了するとビルド番号が「V35R45B」となる。確認方法は、「設定」→「端末情報」内の「ビルド番号」で確認できる。

更新時間は約5分とアナウンスされている。筆者の手持ちのFJL21で更新してみたが、ほぼそれくらいの時間であっという間に終わった印象。

なお、アップデートに関する注意事項として以下の点についてアナウンスされている。

・アップデート中は110番、119番、118番への電話も含め、メール送受信などすべての機能は操作できません。
・アップデートは本体の電池残量が十分な状態(フル充電)で実施してください。
・LTE通信、または3Gパケット通信を利用したソフトウェア更新を実施した場合のパケット通信料は有料となります。このため、パケット通信料が高額になるため「LTE NET」および「LTE フラット」などのパケット通信料割引サービスへのご加入をご確認の上実施してください。
・アップデートを行う際は通信が切断されないよう、電波が強く安定している状態で、移動せずに実施してください。
・アップデート中は、絶対に本体の電源をOFFにしないでください。故障の原因となる場合があります。
・アップデートにて本体に登録された各種データや設定情報が変更されることはありませんが、お客さまの端末の状況などによりデータが失われる可能性がありますので、大切なデータは必ずバックアップを取ってから実施してください。




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
auのモバイルWi-Fiルータ「DATA06」「DATA08W」、UQコミュニケーションズのモバイルWi-Fiルータ「DATA08W」に不具合修正などのアップデート開始 - S-MAX(エスマックス) - ライブドアブログ
ARROWS ef FJL21 アップデート情報(au)
au
富士通モバイルコミュニケーションズ