93051f82.jpg
ニュース中の効果音もそれっぽい!

朝の忙しい時や満員電車の中でニュース記事をチェックしたいけど、手が塞がっていてそれどころではない!でも、ニュースチェックをチェックしたい!そんなときは、手が自由に動かせるまで待つしかないですかね……。

いや、ニュースの一部だけでも耳から聞けたら便利ではないでしょうか。そこで、今回は、iPhone向けアプリ「Oto-Latte」を紹介します。

これは、アプリ内にあるニュース記事を実際のニュース番組のように音声で読み上げてくれるので、ニュースを聞くことができるのです。しかも、再生ボタンを押すことさえできればOKなんです。

次のニュースへは自動で再生してくれるので、ニュースの概要だけでも把握することができ、忙しい方には重宝しそうなアプリになっています。


001
アプリの使い方をチェック


002
ニュースは「通勤オトラテ」「Tech News」「おうちでまったり」「レディジャス」の4つ


003
内容から各登録ニュースをチェック


004
音声再生でニュースを聞く


005
ニュースはメールやTwitterなどで共有も可能


006
オリジナルニュース作成もできる


音声での再生は、ニュースの一部のみとなっています。「元の記事」からはニュース全文を読むことができます。

トップ画面下の「オリジナルの番組を作る」からは、アプリ内にあるニュースから好きなものをチョイスしてオリジナルの番組を作ることもできます。

ミュージックはスマホ内に保存してある曲を紹介しながら再生するので曲がない場合はスキップされてしまうのでスマホに曲を入れてから聴いてみてくださいね。

何かをしながら、通勤途中でもニュース記事を耳から聞くことができるので便利です。

ちょっと注意しておきたいのが英文の読みとかです。例えば「Xbox」は「クスボックス」と読み上げられたりしてしまうこともありますがその点はご容赦いただいてお使いくださいね(笑)。

記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコードアプリ名:Oto-Latte
価格:無料
カテゴリ:ニュース
開発者:Sony Computer Science Laboratories, Inc.
バージョン:2.0.1
条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id597877924?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
iPhoneアプリ特集 - S-MAX - ライブドアブログ