ドラクエX「冒険者のおでかけ便利ツール」のAndroidアプリが登場!

スクウェア・エニックスは24日、ロールプレイングゲーム(RPG)「ドラゴンクエストX」の世界をより一層楽しめるように「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」のAndroid向けアプリを配信開始したとお知らせしています。すでにアプリ配信マーケット「Google Playストア」からダウンロード・インストールすることができます。

また、近日中にiPhone向けアプリもリリースする予定だとのこと。価格は無料。

ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツールは、RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」プレイヤー専用アプリで、ドラゴンクエストⅩをプレイしていないでかけ先でも使えるちょっと便利な機能が搭載されているとのこと。

利用できる機能は、以下の6個。
「キャラクター情報確認機能」
 …自分のキャラクターの装備やパラメーターなどのプロフィール情報を確認できます。
  "サポート仲間雇われ情報"やドラゴンクエストⅩ内でフレンド登録した
  相手キャラクターの状態が確認できる"フレンド確認機能"はもちろんのこと
  その他にも、"キャラクターの3D表示機能"や、ドラゴンクエストⅩ内で所属している
  チームの情報が確認できる"チーム情報確認機能"などの機能をお使いいただけます。
「郵便局機能」
 … 自分のフレンド宛てに手紙を送ることができます。
   また、郵便局に届いたお届け物も確認することができます。
「旅人バザー閲覧機能」
 …「旅人バザー」に出品されているアイテムを条件をつけて検索したり
   自分が出品しているアイテムの情報を確認することもできます。
「おしらせ確認機能」
 … ゲーム内での『ドラゴンクエストⅩ』運営スタッフからのお知らせを確認できます
「ライブカメラ」
 … 「ドラゴンクエストⅩ」の世界がライブカメラ画像として映しだされます。
   画像は数十秒に一度更新されます。
「思い出アルバム」
 … 「ドラゴンクエストⅩ」の世界で撮影した思い出アルバムの写真を
   おでかけ先で確認することができます。


利用するには、オンラインモードでプレイしている「スクウェア・エニックス」アカウントが必要で、アプリを起動した後に「はじめる」→「新しくキャラクターを登録」を選択し、「スクウェア・エニックス」アカウントを入力の上、「おでかけ便利ツール」に登録したいキャラクターを選ぶことで上記の機能が楽しめるということです。

なお、Ascend D2 HW-03Eで3D表示が正常に動作しない不具合があることがわかっているほか、対応機種がAndroidOS 2.3以上ではありますが、OSのバージョンが古い場合に正常に動作しないことがあるとし、非推奨機種も列強されています。

非推奨機種では、動作中にときおりアプリが強制終了する等の不具合があるとのことで、現在、原因を調査しているとのこと。アプリが動かなくなった場合についても案内が出ているので、その他の機種で動かなくなった場合でも案内通り対応するようにしてください。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱) [Video Game]

記事執筆:S-MAX編集部


[Image] QRコードアプリ名:ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ便利ツール
価格:無料
カテゴリ:ツール
開発者:SQUARE ENIX Co.,Ltd.
バージョン:1.0.3
ANDROID 要件:2.3 以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.dqxtools

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ