LTEに対応したモバイルWi-Fiルータのレンタルを開始!

NTT西日本は30日、固定回線サービス「フレッツ光」の契約者向けに、SIMフリーでLTEに対応したモバイルWi-Fiルーター「光ポータブルLTE」(NECアクセステクニカ製)のレンタルを2013年8月1日(木)より開始すると発表しています。

光ポータブルLTEのレンタル料金は月額315円で、通信サービスについては別途モバイルデータ通信事業者と契約を行う必要があります。

NTT西日本では、光ポータブルLTEのレンタル提供の開始に合わせて、フレッツ光とモバイルデータ通信サービスをセットにした「フレッツ光モバイルパック」にLTE対応プランを追加します。

光ポータブルLTEは、下り最大100Mbpsの高速通信に対応していること、SIMフリー端末となっているため、様々な通信事業者のSIMカードを利用可能となっていることが大きな特徴です。

NTT西日本では、フレッツ光モバイルパックのLTE対応プランに対応しているサービス提供事業者として、NTTドコモのMVNOのほか、イー・モバイル回線のMVNOとしてサービスを提供する事業者のサービスで利用が可能と案内しており、これらのサービスで光ポータブルLTEが利用可能です。

光ポータブルLTEの提供エリアは、富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県となっており、フレッツ光をNTT東日本で契約している場合は、NTT西日本の提供する光ポータブルLTEのレンタルサービスへの申込はできません。

また、光ポータブルLTEのレンタルについては、利用開始月を1ヶ月目として24ヶ月目の末日までに解約した場合、7,350円の解約金が発生するため、注意が必要です。なお、フレッツ光の解約と同時に、光ポータブルLTEのレンタルを解約する場合は、解約金が免除となります。

記事執筆:shimajiro


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
モバイルルーター「光ポータブルLTE」のレンタル提供開始および「フレッツ光モバイルパック」へのLTE対応プランの追加について