uchiwa_top
夏祭りのうちわにも各キャリアの個性と戦略が…

6日に「仙台七夕まつり」が開幕し、仙台の街は祭り一色に包まれています。

夏祭りと言えば…そう、「うちわ」です。毎年携帯電話各キャリアは趣向を凝らしたうちわを仙台七夕祭りの際に街行く人へ配ります。

NTTドコモ・KDDI(au)・ソフトバンクモバイルの3社はそれぞれ吹き流しが多数飾り付けられた仙台市内のアーケード街でうちわを配布しています。各キャリアそれぞれ個性があり、キャリア戦略の違いも垣間見られました。ここでは各キャリアが街頭で配るうちわを徹底比較したいと思います。

今回は8月6日開幕した仙台七夕祭りの街頭で配っていたうちわで比較しています。

sendaitanabata仙台七夕祭りのauバージョン吹き流し


◯NTTドコモ
NTTドコモは他の2キャリアより小ぶりな大きさで、仙台七夕用の特別デザインとなっています。

uchiwa_docomo01仙台七夕特別デザイン!

仙台七夕の吹き流しの下にドコモダケファミリーが描かれています。仙台七夕のためにつくられたうちわです。

uchiwa_docomo02裏はシンプルなドコモロゴ

裏は赤地にドコモロゴのみ。特に自キャリアのサービスの広告宣伝はありません。

◯au
auは通常の大きさで、「auスマートバリュー」の宣伝を前面に押し出しています。

uchiwa_au01モッタイナイおばけのアップ!

うちわの面積の2/3以上を占めるのはauスマートバリューの宣伝キャラクター「モッタイナイおばけ」です。

uchiwa_au02裏はauスマートバリューの広告

裏側はauスマートバリューの広告で占められています。自キャリアのサービスを全く宣伝しないドコモとは対照的で、auスマートバリューを前面に押し出す戦略です。

◯ソフトバンクモバイル
ソフトバンクモバイルは通常の大きさ。お父さん犬を押し出しつつ、最近ソフトバンクモバイルが各種媒体でアピールを続ける「つながりやすさNo.1」のアピールも忘れていません。

uchiwa_sbm01夏らしさ感じるお父さん犬のイラスト

浮き輪と水中メガネをした夏らしいお父さん犬のイラストを施したシンプルなデザインです。

uchiwa_sbm02つながりやすさNo.1をアピール

裏側ではソフトバンクモバイルが最近各種媒体で強力に押し出している「スマホのつながりやすさNo.1」を積極的にアピールしています。全く自社サービスを宣伝しないドコモと、auスマートバリューのアピールを強力に打ち出すauの中間的なデザインで、さりげなく「つながりやすさNo.1」をアピールする戦略です。

こうして3キャリアのうちわを見てきましたが、各社それぞれの広告戦略が垣間見えて、なかなか面白いです。東北各地夏祭りの時期ですが、観光でいらっしゃっている携帯電話好きの皆様は、ぜひ各キャリアのうちわを集めて比較してみてはいかがでしょうか?

なお、仙台七夕祭りは8日(木)まで開催しています。



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
仙台 -S-MAX -
仙台七夕まつり公式サイト