87b0ff92.jpg
Nexus 7(2013)LTEモデルのテザリング機能を使ってみよう!

Androidスマートフォンやタブレットに搭載されている「テザリング」機能。これは、スマートフォンやタブレットがWAN(3GやLTEなどの携帯電話ネットワーク)機能でネットワークへ接続し、さらにパソコンなどの他の機器から何らかの手段でスマートフォンなどに接続して3Gなどのネットワークを利用できるようにする“ルーター”のように使える機能です。

先日発売開始されたGoogleブランドの最新7インチタブレット「Nexus 7(2013)」のLTEモデルにもテザリング機能が搭載されていますので、今回、早速試してみましたのでその使い方などを紹介したいと思います。

Nexus 7(2013)では、よく使われる無線LAN(Wi-Fi)経由だけでなく、BluetoothやUSB経由といった3種類の異なる方法でパソコンなどの他機器から接続できるますので、それぞれ解説します。

○Wi-Fiテザリングを試す!
スマートフォンのテザリングといえば、真っ先に思い浮かぶのがスマートフォンやタブレットを「[[Pocket WiFi(ポケットワイファイ)]]」的に利用するこのWi-Fiによる方法ではないでしょうか?ここでは、WAN接続したNexus 7(2013)LTEモデルにNexus 7(2012)Wi-FiモデルからWi-Fiで接続して、テザリングを行ってみました。

まずは、準備として双方のWi-FiをONにしてください。テザリングに関する設定のある場所は、Nexus 7(2013)LTEモデルの「設定」→「その他」→「テザリングとポータブルアクセスポイント」の場所にあります。
01
左側が携帯電話ネットワークを利用できるNexus 7(2013)LTEモデル

ルーターの役目をすることになるNexus 7(2013)LTEモデル側の「Wi-Fiアクセスポイントをセットアップ」を選択し、アクセスポイント名とユーザー自身で決めたパスワードを設定します。

続いて、Wi-Fiで接続する側となるNexus 7(2012)ではWi-Fiのアクセスポイント接続の設定からNexus 7(2013)LTEモデル側で設定した名前のアクセスポイントを選択してパスワードを入力すればNexus 7(2012)がWi-FiからNexus 7(2013)LTEモデルを介してネットワークへ接続できます。


○Bluetoothテザリングを試す!!
Bluetoothテザリングは、機種間の接続にWi-Fiの代わりにBluetoothを利用したテザリングです。Wi-Fiでのテザリングと比べて通信速度は落ちるものの、BluetoothでのテザリングはWi-Fiでの接続より電力消費が少ないのがメリットとなります。

まず、Bluetooth機器としての接続をするため、機種同士をペアリングさせる必要があります。
02
ペアリングで端末同士を結びつけます

ペアリングは、パスワード(パスキー)をどちらかが入力して登録するだけOKです。

接続のプロトコルは「ネットワーク接続」のみが表示されるはずなので設定も難しくはありません。Bluetoothペアリングは、一度ペアリングさせてしまえばお互いのBluetoothをONにするだけですぐに接続されるのも便利です。バッテリー交換のできないNexus 7シリーズなら、場面によって使い分けることでバッテリーの消耗を減らしつつ、ネットワークにつなぐことができます。


○USBテザリングを試す!!!
ネットワークに接続したNexus 7(2013)LTEモデルをUSBケーブルでパソコンと直接繋いでネットワークへ接続するテザリングです。イメージとしては、パソコンに接続して使うモデム(データカード)のような役割をNexus 7(2013)LTEモデルが行います。

USBテザリングは、有線で直接パソコンへ繋いでいるので、通信のタイムラグが少ないこととバッテリーの消耗が他の2つのテザリングと比べて大幅に抑えることができるのが特徴です。バッテリーに余裕のあるノートパソコンであれば、パソコンからの給電によってNexus 7(2013)LTEモデルを充電しながらテザリングができるのも便利です。
04
ノート(タブレットPC)に簡単に接続できる

利用の仕方も最も簡単で、Nexus 7(2013)LTEモデルをUSBケーブルでパソコンに接続した後、Nexus 7(2013)LTEモデルの「テザリングとポータブルアクセスポイント」の項目にある「USBテザリング」をタッチするだけで、テザリング開始されます。Wi-FiやBluetoothでは必要となるパスワードの入力もないので手軽かつ一番快適に使うことができます。

05
「テザリングとポータブルアクセスポイント」の設定一覧


状況と使い方にあわせた3種類のテザリングが使えちゃうNexus 7(2013)LTEモデル。非常に便利な機能なので、使わないのは勿体ないですよ。この機能さえ使いこなせればモバイルルーターいらずになるかも!?

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Nexus 7 特集 - S-MAX(エスマックス)