GALAXY S5の履歴ボタンにはある秘密が!

NTTドコモとauの「2014年夏モデル」として発売されたサムスン電子のスマートフォン「GALAXY S5」では、従来画面左下に配置されていたメニューボタンが廃止されて履歴ボタンに置き換えられています。Android 4.4からの仕様に追従したと見られますが、単純に廃止してしまって不便はないのでしょうか。

心配はご無用、実はGALAXY S5のメニューボタンは表面上は廃止されましたが機能自体は残っているのです。この記事ではGALAXY S5の隠し(?)メニューボタンを紹介します(なお、本記事で使用しているGALAXY S5はau版のSCL23です)。

【表面上は廃止されたメニューボタン】

押すことによりアプリ固有のメニューを表示するメニューボタンはAndroidの初期から存在していた機能ですが、Android 3.0~4.0で画面内に表示するメニューボタン(Action overflow)が導入され、Android 4.4においては例外なくAction overflowが表示されるようになったため端末にメニューボタンを備える意味がなくなってしまいました(このあたりの話題は過去の「スマホのちょっと深いとこ」記事で取り上げています)。

GALAXY S5も例外ではなく、GALAXYシリーズにおいて従来メニューボタンが置かれていた画面左下には代わりに履歴ボタンが配置されるようになりました。

sgs5_menu_001
GALAXY S5の画面左下に配置された履歴ボタン(写真赤丸部)
sgs5_menu_002
GALAXY S IIでは同じ位置にメニューボタンが置かれていた(写真赤丸部)

【古いアプリでは依然としてメニューボタンが必要】

GALAXY S5においてはメニューボタンがなくなった代わりに画面内にメニューボタン(Action overflow)が表示されるようになりましたが、実は新しいAndroidの仕様に対応しないアプリの場合はAction overflowが表示されず、メニューを表示するためにはやはり「端末のメニューボタン」を押す必要があります。

sgs5_menu_003
GALAXY S5の電話アプリ(写真=左)では画面内のメニューボタン(赤枠部)をタップすることでメニュー(緑枠部)を表示できるが、twicca(写真=右)では画面内にメニューボタンが表示されない

【メニュー表示=履歴ボタンを長押し】

それでは画面上にメニューボタンが表示されないアプリにおいて、GALAXY S5でメニューを表示させるにはどうすればよいのでしょうか。実はGALAXY S5では

「履歴ボタンを長押しするとメニューが表示される」

という仕様になっています。これは説明書にも書かれている公式仕様です。

sgs5_menu_004
説明書にも履歴ボタン長押しの記述が存在する

そのため上述のtwiccaでも、履歴ボタンを長押しすることで従来通りメニューを表示することができます。

sgs5_menu_005
履歴キーの長押しでメニューを表示

画面内にメニューボタンが表示されないアプリをGALAXY S5で利用するときに戸惑わないように、この「履歴ボタンの長押しでメニュー表示」操作を知っておくとよいでしょう。


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
待望の防水機能搭載ハイスペックスマホ「GALAXY S5 SC-04F」を購入したので開封してみた!2万円相当ポイント還元と海外版リアカバーもゲット【レポート】 - S-MAX
長い間お世話になりました!Android 4.4 KitKatで存在意義を失う「ハードウェアメニューボタン」の歴史を振り返る【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 - S-MAX