京王線と井の頭線の車内でWi-Fiが利用可能に!

京王電鉄は11日、同社が鉄道路線「京王線」および「京王井の頭線」の列車内において公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスを2014年6月16日(月)より順次開始するとともに、全車両でのサービス提供に向けて通信環境の整備を進めると発表しています。対応車両は京王線698両および井の頭線145両で、井の頭線については2014年度内に整備完了予定。

対応するサービスはKDDIが提供する「au Wi-Fi SPOT」およびワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)が提供する「Wi2 300」で、今後、サービス拡大に向けて各事業者と交渉していくとのこと。

京王電鉄ではこれまでにも駅構内において公衆無線LANサービスを提供してきましたが、ネットワーク環境をより快適に利用できるようにするために列車内でのサービス提供も開始するとのこと。

利用できる車両には上記画像のようなステッカーが貼られるということです。

駅構内では列車内で対応するau Wi-Fi SpotおよびWi2 300以外にもNTTドコモが提供する「docomo Wi-Fi」や東日本電信電話(JR東日本)が提供する「フレッツ・スポット」(一部の駅のみ)の提供もしており、列車内についてもこれらのサービスを含め今後対応していく方針。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
京王線・井の頭線の列車内で公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスを開始します | 京王グループ
京王グループ