Unicode 7.0が公開!

Unicode Consortiumは16日(現地時間)、文字コード規格「Unicode」の最新版「Unicode 7.0」の仕様を公開しています。

公開されたUnicode 7.0では新たに2834文字が追加されており、ロシア・ルーブルやアゼルバイジャン・マナトといった新しい通貨記号や23の少数言語、さらに、前バージョン「Unicode 6.0」ではじめて取り入れられた「絵文字(Emoji)」も新たに約250文字追加されています。

追加された文字は黄色で示されており、絵文字は「Miscellaneous Symbols and Pictographs」などを中心に約250文字が追加されています。

Unicode 6.0では1000個以上の絵文字が登録されていましたが、今回追加されたのは、ドクロや手紙、各種指差し、PC関連などがあり、中にはフロッピーディスクのような懐かしいものも追加されました。

新しい絵文字はWingdingsやWebdingsといったフォントで使われていた文字から多く派生しているとのこと。ちょっと日本の携帯電話会社などの絵文字よりやっぱり西洋っぽい絵柄ですよね(;´Д`)

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
The Unicode Blog: Announcing The Unicode Standard, Version 7.0
Unicode 7.0.0
Unicode 7.0 Versioned Charts Index