LINEのセルフィー専用カメラアプリ「B612」が公開!

LINE Corp.は13日、海外では「Selfie(セルフィー)」として人気となっている“自撮り”専用のスマートフォン(スマホ)など向け本格カメラアプリ「B612」を提供開始したとお知らせしています。

不要な機能をそぎ落とし、”自撮り”写真をもっとかわいく、そして、綺麗に映すためだけに誕生した、究極にシンプルな本格カメラアプリだとのこと。

まずはiPhoneなどのiOS向けに先行公開されており、アプリ配信マーケット「App Store」からダウンロードできます。Android向けについては後日提供予定。利用料は無料。

92


同社ではB612は以下のような人に向けてリリースされたとしています。なお、アプリ名のB612は小説「星の王子さま」に登場する王子さまが住んでいた星の名前にちなんで名付けられたとのこと。
・とにかく自分の写真をかわいく&かっこよく撮りたい
・SNSのプロフィール画像に使う写真を撮りたい
・友だちと一緒に映りのよい写真を撮りたい
・ブログに載せる写真を撮りたい

写真の撮影・保存方法は撮影画面のどこかをタップするだけの簡単操作で、片手で自撮りをするのに最適。また、前面にあるフロントカメラのみを使用するため、アプリを起動するとすぐにフロントカメラが起動され、いちいちフロントカメラに切り替えるといった煩わしい設定は不要となっています。

自撮り専用なので、自動的に人物を認識し、顔と体以外の部分にぼかしをかけるアウトフォーカスを適用し、まるでプロのカメラで撮ったかのような映りになります。

さらに、あえて自動的に写真を保存しないようになっているので、何回撮り直してもいらない写真がギャラリー(写真)に貯まることがなく、保存したいお気に入りの1枚が撮れたら、右下の保存ボタンをタップすると保存できます。

なお、撮影音が鳴らないので周りの目を気にせずにどこでも写真を撮ることができるとのこと。

03


その他、自撮り専用に用意された43種のフィルターがあり、ふんわりした雰囲気からシャープな印象まで、自撮りに最適化されたフィルターの中から今の気分にぴったりなものを選べます。

写真撮影画面で”ランダム”マークをタップすると、ランダムでフィルターが変わるというどういったアレンジにするかも面倒だという人にも向いており、画面をスワイプするだけでもフィルターの変更ができるので、気に入ったフィルターを片手で簡単に見つけることが可能です。

また、撮影時からフィルターがかかっているので、写真の仕上がりをイメージしながら撮影ができ、より簡単に、手軽に使えるフィルターを楽しみながら使うことができるようになっています。

04


フィルターだけではなく、ブログやSNSに写真を載せる時に嬉しい“コラージュ機能”も撮影前に左下の画面マークをタップして分割を設定するだけで簡単に使え、1枚ずつフィルターを変えて、いろんな雰囲気の写真を見せるといった使い方もあります。

このように、自分撮り専用ではありますが、勝負の1枚にも、友だちと一緒の写真にも、毎日の記録としても、いろいろな使い方ができるということです。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:B612 - Selfie with the heart
価格:無料
カテゴリ:写真/ビデオ
開発者:NAVER JAPAN
バージョン:1.0.0
条件:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id904209370?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
“自撮り専用”本格カメラアプリ「B612」を公開しました。 : LINE公式ブログ