PC版LINEやLINEウェブストアにログインすると通知が届くように!

LINE Corp.は18日、同社が提供・運営するスマートフォン(スマホ)など向け無料通話・無料メールサービス「LINE(ライン)」( http://line.me )においてパソコン(PC)版(WindowsおよびMac向け)のLINEアプリおよびPCなどのWebブラウザーからLINEスタンプなどを購入できるWebストア「LINE ウェブストア」にログインするとスマートフォン(スマホ)やケータイ(フィーチャーフォン)版のLINEアプリに通知が届くようになったとお知らせしています。

今回の変更はLINEで多発している不正ログインによる第3者によるアカウントの乗っ取り被害への対策の一環となっています。

この機能によって、知らない人などの他人が自分のLINEアカウントでPCなどからログインしようとしている場合に、早く気がつけるようになっています。

通知が届くケースは以下の通り。なお、自動ログイン設定をしている場合も含めて、ログイン時に毎回通知が届きます。
・PC版LINEへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合
・LINEウェブストアへのログイン、またはログインの失敗が確認された場合

これらのケースにおいて、自分のスマホやケータイ版のLINEアプリに「LINE」という名前のアカウントからトーク(メッセージ)で以下のような通知が届くとのことです。このLINEというアカウントは友だち一覧には表示されないほか、ログイン動作を通知する大事なアカウントであるため、ブロックをすることはできないとしています。
この「LINE」という名前のアカウントは、LINE株式会社がセキュリティ強化のために運営する特殊なアカウントのため、友だちに追加していなくてもログイン動作が確認され次第、自動的にメッセージが届きます。



◯身に覚えのない通知が来た場合の対処法
自分ではログインしていないのに上記の通知が来た場合にはそれは見知らぬ人があなたのLINEアカウントでPCなどから不正ログインをした、もしくは、ログインを試した可能性があり、その場合はスマホなどにてLINEアプリを開き、すぐにパスワードの変更をするように案内しています。

また、見に覚えのないPCログイン通知がきた場合は通知文に含まれているリンク、または、スマホなどのLINEアプリの「設定」→「アカウント」→「ログイン中の端末→「ログアウト」を選択することで、強制的にログアウトさせることができます。

なお、同社がログイン動作を通知するために公式に運用するアカウントはこの「LINE」アカウントのみで、類似のアカウントに注意するようにアナウンスしています。「LINE」アカウントが公式アカウントかどうかを判別するためにはアカウントのプロフィール画面で「おすすめ」や「ホーム」のメニュー表示を確認します。メニュー表示がない場合は偽アカウントのため、ブロックまたは削除をするようにということです。

b69f66ef


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
【セキュリティ強化】PC版LINE及びLINE ウェブストアにログインすると、LINEに通知が届くようになりました : LINE公式ブログ