パソコンとスマホでタケコプターを疑似体験できる「ドラえもん『のび太と空中散歩』」が公開!

ヤフーは21日、人気漫画・アニメ「ドラえもん」に登場する道具「タケコプター」をモチーフに、東京の空中散歩を楽しむことができる新感覚アトラクションのWebアプリ「ドラえもん『のび太と空中散歩』」を2014年8月22日(金)13時~9月4日(木)まで特設サイトにて公開すると発表しています。利用料は無料。

パソコン(PC)とスマートデバイス(スマートフォンもしくはタブレット)を連動させたダブルスクリーン形式で遊ぶアトラクションとなっており、スマートデバイスをリモコンにして360度の自由視点を動かしながらパソコンに映し出される東京上空の景観を楽しむことができるようになっています。

02


遊び方は特設Webページから簡単な設定を行うだけ。なお、アクセスが集中した場合、順番待ちになる場合があるとしています。

推奨環境はPC側がWebブラウザーにInternet Explorer 10以上またはFirefox 11以上、Google Chrome 16以上、Safari 6以上を利用し、Flash Player 11.3以上が必要、スマートフォン・タブレット側がiOS 5以上の標準Webブラウザー(Safari)またはGoogle Chrome(最新バージョン)、Android 4.0以上の標準ブラウザーまたはGoogle Chrome(最新バージョン)となっています。

03

04


アトラクションプロデューサーの渡辺淳氏(Yahoo! JAPAN)は「2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて変化を迎える東京の上空を、たくさんの方に、それぞれの目線で自由に飛んでほしい。そして、今の東京の景色を、大切な思い出として記憶に残してほしい。そんな想いでこの企画に取り組みました。また、無人航空機を使って撮影し、360度自由に操作できる最新の映像技術にも触れてもらいたいと思っています。」とコメントしています。

05


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
東京の“いま”を、タケコプターで自由に飛ぼう。 ドラえもん「のび太と空中散歩」 / プレスルーム - ヤフー株式会社