Y!mobile向け車載Wi-Fiルーター「Car Wi-Fi」が来春発売!

既報通り、ワイモバイルは13日、今冬に提供する新サービス・新商品を披露する発表会を行い、車などのシガーソケットに挿して利用する車載向けモバイルWi-Fiルーター「Car Wi-Fi」(仮称)を2015年春に投入することを発表しています。

グローバル向けに「HiLink CarFi」(Huawei Technologies製)として発表されている製品で、発表会の展示会場にて参考出展されていたものの、現在開発中で今後Y!mobile向けにカスタマイズが行われるということです。

12
「Car Wi-Fi」デバイス(ファーウェイ製)


Car Wi-Fiはバッテリーを搭載しておらず、車などのシガーソケットに装着することで電源を取り、モバイルWi-Fiルーターとして車内のインターネット環境を構築できる製品です。

詳細は今後正式に発表される予定ですが、参考出展されていたHiLink CarFiはLTE Category 4に対応しており、下り最大150Mbpsおよび上り最大50Mbpsまでの高速通信が利用可能で、Wi-Fiルーターとしては最大10台まで接続ができるとのこと。

また、本体には電源キーやmicroSIMカードスロット、USB端子を搭載。USB端子からは2.0A出力によるスマートフォンやタブレットなどの充電も行えるようになっています。

Y!mobile向けに同日発表され、2014年12月4日に提供が開始されるデータ通信向け「シェアプラン」を利用することを想定しているということで、手軽に車でWi-Fiモデルのタブレットなどを利用できるようにする製品となっています。

展示会場では現時点ではスマートフォン向けのみが提供されていますが、Androidタブレット向けを提供することが発表された「Yahoo!カーナビ」を利用するデモも行われていました。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Y!mobile(ワイモバイル)