6c3fcff1.jpg
妥協のない性能にわかりやすくシンプルな使いやすさもポイントなのですよ!

発売からおよそ3週間が経ち、新機種をイチ早く入手したい!と考えているユーザーの手元には行きわたっているであろうNTTドコモ向けスマートフォン「ARROWS NX F-02G」(富士通製)。

これまで開封レポート非常に高精細なWQHD(1440×2560ドット)液晶通信が快適に使えるマルチコネクションの紹介などの記事を公開してきました。

続く今回は、NTTドコモも月々サポートの優遇をするといった施策対象の「ガラケー(ここでは『FOMAケータイ』)ユーザーからスマートフォンへの移行を考えているユーザー」向けにARROWS NX F-02Gの「スマートフォン初心者でも使いやすいポイント」をピックアップして紹介していきたいと思います。


◯操作関連の基本部分はF-05Fからのブラッシュアップ
操作に関する基本的なところは前モデル「ARROW NX F-05F」に近いものがあります。もちろん、今回の主役ARROWS NX F-02Gはそこからさらにバッテリー容量の増加やより精細なディスプレイなどのパワーアップしている部分が多いですし、なによりFOMA端末からの機種交換であれば、こちらの方が大幅に安く購入できる可能性があります。


◯「なぞってコピー」が便利で使いやすい
ARROWS NX F-05Fから引き続き搭載されてる機能のひとつで、画面右下かタッチしたまま、指(またはスタイラス)を中央へ向けて動かすと画面キャプチャー機能と「なぞってコピー」の項目が現れます。
01
このミニメニューが出たら「なぞってコピー」へ指を動かしてから離せばOK

文章をなぞるだけでそのままコピー&ペーストが可能で、メールの引用や画像のコピーにも使えます。
020304
なぞってコピーした文章や画像はそのままメールやTwitterへ利用ができる(写真=左および中)ほか、文章は長い押しによるAndroidの標準的な方法でのコピーもOK(写真=右)



◯「Super ATOK ULTIAS」が賢くて使いやすい
こちらも前モデルから登場したそれまでの「NX!input」に代わるIME(日本語入力アプリ)で、複数の単語時点を内包しており誤字を訂正してくれます。なお、日本語以外の入力ではNX!inputを引き続き使用します。
0506
キーボードのデザインも変更可能、従来型ケータイユーザーに向けたテンキ―も用意されている(写真=右)

また、ネットワークへ接続し単語情報を取得し、自動で辞書に加えてくれる「ATOKキーワードEXPRESS」という機能も備えています。


◯「手袋タッチ」がこの寒い冬にありがたくて使いやすい
ARROWS NX F-02Gの新機能で「端末の設定」→「便利機能」の欄にあります。この設定をオンにすると、静電用の手袋などを使うことなく、通常の手袋(極端に厚手のものだとさすがに厳しいようですが)を身につけたままタッチパネルを操作できます。
07
設定も該当の項目にチェックをいれるだけ!階層も浅いのでお手軽です

実際に手袋タッチ機能を「筆者が普段原付の移動時に利用している合皮製の手袋」で試してみた短い動画を用意しましたのでご覧ください。


端末を固定してないので、少し操作に手間取ってはいますが…


この他、前モデルにはなかった点として専用の充電台(クレードル)が用意されたので、一般的な音声ケータイ同様に充電台で端子部を開いたりすることなく充電できます。
08
充電台での時は横向きになり「シアターモード」が立ち上がる

また、あらかじめ設定した時間になるとホーム画面にアプリのショートカットを自動で表示する「パーソナルアシスト」や画面を下方向へズラす「スライドディスプレイ」などのお馴染みの機能も継続して採用されています。


今回はARROWS NX F-02Gの「初めてのスマホでも使いやすいところ」を紹介しました。カメラ機能も難しい設定がなく「簡単でシンプルに撮れる」など、スマートフォンが初めてや操作に不慣れな人でも「慣れていきやすい」設計や機能がなされています。

通常の音声端末からスマートフォンへ踏み出してみたいけど、操作が上手くできるか心配な方、スマートフォンの操作をなるべくシンプルに簡単にしたいけど、「らくらくホン」はまだちょっと……な方にもオススメしやすい機種となっていると思います。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ARROWS NX F-02G 特集 - S-MAX
docomo ARROWS NX F-02G | 製品 | NTTドコモ
ARROWS NX F-02G | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ