京セラがタフネスタブレットを発売!?写真はCEATEC 2014の展示

産経新聞は29日、京セラが2015年度(2015年4月〜2016年3月)中にも頑丈なタブレットを国内外で発売することを明らかにしたと報じています。

京セラでは現在、国内外で防水・防塵だけでなく、米軍が必要とするさまざまな物資の調達に使われる規格「Military Standard(以下、MIL規格)」に準拠したタフネス仕様のスマートフォン(スマホ)を開発・製造しており、建設現場などで好評なことから画面が大きいタブレットでも需要があると見込んだとしています。

02

京セラのタフネススマホはMIL規格準拠の耐衝撃性能を有し、30分間水に浸したり、粉じんに8時間さらしたりしても壊れないのに加え、落下にも強く、米国(アメリカ)や日本で法人と個人向けの両方で販売を伸ばしているとのこと。

実際に2014年下期に国内で投入される合計合計7機種のうち「URBANO V01」や「LUCE」、「miraie KYL23」、「BASIO KYV32」のスマホ4機種、「MARVERA2」や「GRANTINA2」のケータイ(フィーチャーフォン)2機種が耐衝撃性能のあるタフネス仕様となっています。

これらの技術をタブレットに活用して商品化し、通信機器関連事業の2015年度売上高を2014年度予想比10%増の2200億円以上に拡大するとしています。

京セラではこれまでタブレットは開発してきませんでしたが、こういった確実にニーズのある特殊用途から着実に投入してくるのはありそうですね……ライバルはパナソニック「TOUGHBOOK」などでしょうか。あそこまで本格的ではないもう少しライトなところですかね!?着実に製品化されて正式発表されることを期待しています。

01


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
頑丈タブレット端末発売 京セラ、27年度に 頑丈スマホの技術を活用 - 産経WEST
京セラ | 株主·投資家の皆様へ