LINEのPC版アプリの最新4.0.0がリリース!

LINE Corp.は20日、同社が提供・運営するスマートフォン(スマホ)など向け無料通話・無料メールサービス「LINE(ライン)」( http://line.me )のパソコン(PC)向けアプリの最新バージョン4.0.0を公開したとお知らせしています。

まずはWindows向けがリリースされており、従来通り、無料で利用可能。なお、Windows XPおよびMac OS X向けは近日中に公開予定とのこと。

今回のアップデートではPCで作業をする人に便利なノートやアルバムなどのグループ機能が使えるようになり、画面キャプチャーの共有も簡単になっています。

さらに、アニメーションスタンプがPCでも対応し、トークの検索機能が向上したり、変更内容は多岐にわたっています。

02

まず、グループ機能が充実し、AndroidやiPhoneなどのスマートフォン(スマホ)向けに先行で提供していたノートやアルバムなどのグループ機能がPC版でも使えるようになっています。

メンバーで共有するべき情報を簡単に貯めることができ、業務でLINEを使っている場合にも活用可能です。また、大画面で写真をみることもでき、一括保存も可能。

03

上手に活用して、いつでもどこでもアクセスできる場所として便利に使いましょう!さらに、自分を招待してグループを作ると、メモとしても使え、忘れたくないTODO管理にもLINEでできちゃいます。

04

画面を画像としてキャプチャーして保存する「スクリーンショット」機能によって画面を共有することも簡単に行なえるように画面を撮影してそのままトークで送信できる機能が搭載されました。

05

PCを使って会話をしているときに「この画面を見せて説明したい。」という場合もあるかと思いますが、そんな時に大活躍します。スクリーンショットを撮影するには、トーク画面の“キャプチャ”マークを選択します。

続けて、選択範囲を設定すると、自動的に入力画面に画像として表示されます。

06

Enterキーを押すだけで、相手に送信が完了です。実際に同じ画面を見て話すことで、離れた場所にいる相手との会話もスムーズになりますよ!

07

スタンプ機能の充実も実施されており、通知ポップアップで送信されたスタンプが確認できるようになったほか、相手が送信したスタンプもポップアップで確認でき、忙しくて手が離せない時は通知ポップアップからトークの内容を把握することもできるようになりました。

08

また、アニメーションスタンプがPCでも動くようになり、今までPC向けLINEでは動きのないスタンプが表示されてしまっていましたが、今回よりきちんと動くようになっています。

さらに、スタンプ一覧がさらに見やすくなり、トーク画面でスタンプを送信する時に表示されるスタンプ一覧が好みの幅に変更できるようになっています。これによって、昔買ったスタンプも探しやすくなって改めて活用頻度が増えるなんてこともあるかもしれません。

その他、トークタブの右上にある時計マークをクリックすると、未読のトークが優先的に表示されるなど、以下のような変更が行われています。

09

◯未読メッセージを上に整理することが可能に
 作業に熱中していると、未読のトークも見逃しがち。そんな悩みを解決する表示順番変更機能が搭載されました。

◯トークメッセージの検索が可能に
 検索機能がパワーアップし、以下の内容を対象にメッセージ検索ができるように。
 ・トークルームのメッセージ内容
 ・1対1および複数人でトークをした友だちのアカウント名
 ・グループトークのグループ名

◯コピー&ペーストで画像送信が可能に
 クリップボードに保存した画像を、LINEのトーク入力画面に貼り付けることができるようになりました。これにより、画像をコピー&ペーストで送信することが可能に。

◯送信された画像を一括で見られるように
 過去にやりとりした画像を、一括で確認できるようになりました。ひとつのトークルームごとに過去の画像まで遡れるので、探したい画像があるときに役立ちます。
◯メッセージの送信速度が改善
◯音声ファイルをトーク画面で聴くことが可能

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
LINE PC版がアップデート!ノート&アルバム機能や画面キャプチャの簡単共有で作業が捗る! : LINE公式ブログ
無料通話・メールアプリ LINE(ライン)