Twitterの公式アプリに「ニュース」タブが登場!まずはiOS版で利用可能

Twitter, Inc.(ツイッター)は30日(現地時間)、同社が提供・運営する140文字以内の短文投稿(ツイート)ができるソーシャルネットワークサービス(SNS)「Twitter」( https://twitter.com )において注目を集めている話題を簡単に見つけられる「ニュース」機能をiPhoneなどのiOS向け公式Twitterアプリにて提供開始したと発表しています。

Twitterで話題になっているニュースをまとめた「ニュース」タブを通知やメッセージ、アカウントなどに続く5番目のタブとして追加しています。同様の機能をAndroid向け公式Twitterアプリでも近々対応予定だとのこと。

同社では大きな被害をもたらす災害や毎日の生活に影響する法案の可決、人気俳優の結婚など、世界各地から毎日集まる5億件以上のツイート(Twitterの投稿)の中には、多くの人々が興味を持っているニュースのツイートもたくさん存在します。

しかしながら、複数のニュースアカウントをフォローしていてもどの情報が今現在の大きなニュースなのかはわかりずら状態でしたが、今回、Twitterの中で、現在どんなニュースが注目されているのかがわかるニュース機能を導入したとのことです。

まずはiOS向けの公式Twitterアプリに新たに5つ目の「ニュース」タブを追加し、話題になっているニュースの一覧を見ることができるようになっています。

ニュースタブに表示される見出しを選択すると、ニュースの詳細や全文記事へのリンク、関する他のニュース媒体や他のアカウントからのツイートを見ることが可能。さらにひとつのニュースについてのさまざまな視点からの意見や考えをまとめて読みやすくしているということです。

また、ニュースの詳細ページからその記事を簡単にツイートすることもでき、特に日本の利用者に役立つサービスとなるように開発したとのこと。これにより、これまでよりもTwitterを情報取得のツールとして利用しやすくなったのではないかとしています。

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:Twitter
価格:無料
カテゴリ: ソーシャルネットワーク
開発者:Twitter, Inc.
バージョン:端末により異なります
ANDROID 要件:端末により異なります
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.twitter.android

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:Twitter
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発者:Twitter, Inc.
バージョン:6.30
条件:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5、iPhone 6 および iPhone 6 Plus に最適化されています。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id333903271?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Twitterで話題になっているニュースを見つけやすくしました | Twitter Blogs