ゼロから始めるスマートフォン

Google(グーグル)が提供している地図サービス「Googleマップ」におけるパソコン(PC)など向けWeb版で検索した目的地をスマートフォン(スマホ)やタブレットにダイレクトに送信できる機能「携帯端末に送信」を追加しています。

スマホなど側もGoogleマップのアプリでAndroid向けならバージョン9.11.0以降、iOS向けならバージョン4.7.0以降が必要となっています。

02

今回追加された機能はパソコンなど向けWeb版のGoogleマップで検索して表示されたカードに「携帯端末に送信」というリンクが新たに追加され、これをクリックすることで共通のGoogleアカウントで紐付けられたスマホなどに地図情報を送信できるようになりました。

受信したスマホなどには通知として表示され、通知をタップするとGoogleマップアプリを自動的に起動して地図を表示したり、直接ナビや経路情報を表示することができます。

なお、携帯端末に送信リンクはパソコンなど向けWeb版のGoogleマップにログインしていないと表示されません。

また、スマホなどに表示される通知における「ナビ」や「経路」のボタンは受信側の端末によっては表示されないことがあります(詳細は不明ですが、OSバージョンなどが関係しているのかもしれません)。

これまでもGoogleマップの「お気に入り」機能や拡張機能「Chrome to phone」を使うことで地図情報の共有は可能でしたが、新機能によってより直接的でスピーディーな共有が可能となりました。



ゼロから始めるスマートフォン
デスクトップ版Googleマップに「携帯端末に送信」リンクが追加。目的地をスマホ・タブレットにダイレクト送信 | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
携帯端末に場所情報を送信する - マップ ヘルプ