shimajiro@mobiler

NTTドコモ(以下、ドコモ)とauから本日5月19日に発売されるサムスン電子製最新スマートフォン(スマホ)「Galaxy S7 edge」。今回はドコモ版「Galaxy S7 edge SC-02H」のピンクゴールドを公式Webストア「ドコモオンラインショップ」にて購入した。

また、海外に渡航した際にも利用したいと思い、SIMロック解除に対応しているため、今回はまだ手元に届いていないが(上記写真は発表会時のもの)、さっそくSIMロック解除を実施ていてみたので紹介する。

なお、ドコモでは購入後180日(約半年)後の例外として購入した回線契約で前回にSIMロック解除をしてから180日経っていれば購入直後に実施できる仕組みを利用している。

日本国内の携帯電話におけるSIMロック解除に関するルールは、2015年5月1日以降発売の機種(ここでは新ルールとする)とそれ以前の機種によって異なり、Galaxy S7 edgeは当然ながら2015年5月1日以降に発売される機種なので、新ルールに則ってSIMロック解除が行える。

新ルールでは原則としてSIMロック解除の手続は製品購入から180日経過後となっていることが条件になるものの、過去にSIMロック解除の実績がある電話回線であり、なおかつ過去180日以内にSIMロック解除を行っていない場合、従来と同様に本体購入直後にSIMロック解除を行うことができる。

なお、SIMロック解除に係る手数料はドコモショップ店頭または電話にて手続をすると3,000円(税別)、サポートサイト「My docomo」から「ドコモオンライン手続き」(dアカウントでのログインが必要)にてWebにて手続をする場合は無料だ。ここではWebによるオンラインで手続する方法を試したので紹介する。

02
「My docomo」→「ドコモオンライン手続き」→「その他」→「SIMロック解除」

以下、画面の流れに沿って手続を行うのみでSIMロック解除手続は完了する。おおよそ、SIMロック解除手続自体は2〜3分で手続が完了すると思われる。

オンラインでSIMロック解除を行なう場合には端末製造番号(IMEI)が必要となり、ドコモオンラインショップで購入した場合には、購入手続きが完了して発送されていれば、契約者情報にてIMEIが確認できるため、受け取る前にSIMロック解除を行なうことが可能となっている。

03
オンラインでSIMロック解除(無料)

オンラインにて手続きを終えると、受付番号並びにSIMロック解除コードが表示される。実際のSIMロック解除手続は、SIMロック解除の手続を行った製品にNTTドコモ以外(auやSoftBankなど)のSIMカードを挿入した後に求められる「SIMネットワークのロック解除PIN」の入力が正常に完了したタイミングとなる。

このため、オンラインでのSIMロック解除手続完了画面に表示される「SIMロック解除コード」は紛失しないように保存しておくことをオススメだ。

04
SIMロック解除の手続き完了画面

新ルールが施行される以前からドコモではSIMロック解除が可能(iPhone・iPadを除く)ではあったけれど、ドコモショップ店頭での受付のみ、手数料は有料となっていたのが、オンラインで好きなタイミングで手続ができるようになった上に無料でできるのは嬉しいところだ。

ただし、SIMロック解除は原則として端末購入から180日経過後というルールは新ルールで加えられたもので、旧ルールでのSIMロック解除を利用していた身としては不便に感じる部分ではあるけれど、ドコモ以外の各社の販売するスマホやタブレットなども原則としてSIMロックが解除できるようになった点は、海外渡航時に現地のプリペイドSIMカードを挿して利用する場合などには便利に思える。

加えて、ドコモでは今夏モデルから公式Webサイトの製品ページ「Galaxy S7 edge SC-02H : スペックとサービス・機能 | 製品 | NTTドコモ」にて日本国内だけでなく、海外で使える周波数帯もきちんと記載されるようになっているため、渡航先で利用できる携帯電話会社や周波数帯を調べておけば、よりスムーズに現地で利用できるだろう。

さらに現地で使えるSIMカードなどを事前に調達しておけば、現地でより安価なプリペイドSIMなどを購入するまでのつなぎにも使えるし、現地のSIMカードが購入できない場合の保険にもあるので、あまり海外で現地のSIMカードを調達することに慣れていなかったり、新しい国・地域に行く場合などでは有効だと思う。

なお、Galaxy S7 edge SC-02Hはなかなか予約が好調なようで現在はドコモオンラインショップでは在庫切れで、予約受付中となっているが、すでに予約した人も入荷した際には購入手続きをお忘れなく。



記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
ドコモのGalaxy S7 edgeを本体受取前にSIMロック解除してみた – オンラインで24時間受付可能、手数料無料 | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ