ゼロから始めるスマホ

NTTドコモは12日、Android向けにスマートフォン(スマホ)などの使いすぎを防止するためのアプリ「集中モード」のお試し版の配布開始したとお知らせしています。利用料金は無料で、NTTドコモ以外でも利用できます。

スマホは常に身近においておくものですから、ついついYouTubeやゲームなどに手が伸びてしまい、勉強や掃除、仕事など、本来やらなければならないことに身が入らなかったり、さぼってしまったりということが往々にして起こります。

今回、提供が開始された集中モードというアプリはスマホの誘惑をはねのけてくれる機能を持ち、スマホで遊び始めてしまった時でもやるべきことに引き戻してくれるので集中して頑張ることができるようになるということです。

02

集中モードは、実行すると全画面表示になり、ほかのアプリが起動できなくなり、通知音も鳴らなくなります。あらかじめタスクを作成しておけば画面上にタスクの一覧が表示されるので、進捗を確認しながらやるべきことがこなせます。

集中モードは手動で即時に開始することもできますし、あらかじめ設定しておいた時刻になったら開始を通知することもできます。

03

カレンダーには集中モードの結果が表示されます。目標の達成具合に応じて金・銀・同の王冠が獲得でき、日頃の頑張りを振り返ることができるので、モチベーションが維持できます。

04




[Image] QRコードアプリ名:集中モード 脱ダラダラスマホ!ドコモ以外のスマホでも使える!
価格:無料
カテゴリ: ツール
開発者:NTT DOCOMO
バージョン:1.0.0
ANDROID 要件:4.1以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.smartmotivmgr

btn_android




ゼロから始めるスマホ
ドコモがスマホの誘惑をはねのけてくれるアプリ「集中モード」のお試し版を配信開始 – ゼロから始めるスマホ

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
集中モード | サービス・機能 | NTTドコモ