docomoのAndroid版spモードメールアプリが2018年4月23日に

NTTドコモは24日、Android向けに提供している「spモードメール」を利用するための「spモードメールアプリ」を2018年4月23日(月)に配信停止し、サポートも終了するとお知らせしています。

同社では、現在もspモードメールを利用している人で引き続きキャリアメールサービス(@docomo.ne.jp)を利用する場合には「ドコモメール」への移行をオススメしています。

spモードメールはケータイ(フィーチャーフォン、いわゆる「ガラケー」)向けに提供している@docomo.ne.jpドメインの「iモードメール」をアドレスをそのままにスマートフォン(スマホ)などでも使えるようにと、2010年9月よりまずはじめにAndroidにて提供開始されました。

その後、NTTドコモでは同じ@docomo.ne.jpドメインのメールアドレスがスマホなどで使えるメールサービスとして新たに「ドコモメール」を2013年10月にスタートし、spモードメールから順次移行してきました。

今回、spモードメールの利用者が少なくなってきてことからAndroid向けアプリの配布終了およびサポートの終了が案内されました。サポートの終了についてはアプリのアップデートを実施ないほか、不具合等が発見された場合も対処は行ないとのこと。

ただし、サポート終了日以降もspモードメールアプリを用いたメールの送受信は可能ですが、継続利用について保障しないとしています。またまだspモードメールを使っていてドコモメールに移行する場合には「spモードメールアプリのサポート終了について」を参照してください。該当ページから「ドコモメール移行方法を確認」ボタンを押すと、移行に対応している製品の場合には移行方法が確認できます。

なお、ドコモメールへの移行に際して利用するメールアプリによってはデコメテンプレートなどが使用できなくなる場合があるほか、利用するメールアプリによっては新着通知が受けられないケースがあるとしています。

対象となる機種はドコモスマートフォンで以下のspモードメールアプリショートカットが存在している製品およびらくらくスマートフォンでメールアプリに「アプリ情報」が存在しない製品となっています。

【確認方法】
1. ホーム画面から「メール」をタップ
2. 「設定」をタップ
3. 「その他」をタップ
4. 表示される項目の中に「アプリ情報」という項目が存在するかどうかをご確認ください。
アプリ情報が存在“する”場合:既にドコモメールアプリをご利用のお客様です
アプリ情報が存在“しない“場合:spモードメールアプリをご利用のお客様です




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモからのお知らせ : 「spモードメールアプリ」のサポート終了およびアプリ配信停止について | お知らせ | NTTドコモ