スマホ初心者に最適なエントリースマホ「LG it」を紹介!

既報通り、KDDIおよび沖縄セルラー電話は11日、au向け「2018年秋冬モデル」の発表に合わせて「au 2018 秋冬モデル タッチ&トライ」を開催し、低価格のエントリー向けスマートフォン(スマホ)「LG it LGV36」(LGエレクトロニクス製)を発表しました。価格は未定で発売時期は11月上旬を予定しています。

本機は初めてスマホを利用する層を対象とした入門機に位置付けられる製品で、スマホの操作方法を画面を見ながら覚えられるau公式学習アプリ「auかんたんガイド」がプリインストールされている点が大きな特徴です。また昨今のスマホでは珍しくバッテリー交換が可能で、発売記念キャンペーンとしてauショップで本機を購入されたお客様にバッテリーパックを1個プレゼントする「『LG it』バッテリープレゼント」を実施します(在庫がなくなり次第終了・1回線につき1回限りの適用)。

タッチ&トライ会場にて実機に触れる機会がありましたので、写真や動画とともにご紹介します。

lgit-002
本体カラーはパールホワイト、メタリックレッド、モロッカンブルーの3色


■スマホの使い方をすぐに覚えられる「auかんたんガイド」
前述の通り本機を特徴付けているのが「auかんたんガイド」アプリです。購入時点でホーム画面中央に大きくウィジェットが表示されており、アプリを開けばスマホの基本操作である「スワイプ」や「スクロール」、「タップ」などを手順を追って練習することができます。

いわゆる「かんたんスマホ」と言うとシニア層向けのUIなどを想像しますが、本機は飽くまでもAndroid標準UIを基本としており(かんたんホームにも対応)、シニア層よりもスマホを初めて手にする子どもやフィーチャーフォンからの乗り換えの方などを対象とした端末です(担当者談)。

lgit-003
かんたんホームのような専用UIではなくAndroid標準UIの使い方を正しく学んでいくためのアプリ


lgit-004
画面のスクロール操作もスマホに慣れていない人にはなかなか難しい


lgit-005
文字入力の練習などもできる


本機の発売に合わせてかんたんガイドアプリに連動したガイドブック(冊子)もauショップ店頭でもらえるとのこと(数量限定)。スマホを使ってみたいけど使い方が分からず不安というスマホ初心者に強く訴求していきたいと担当者は語ります。

lgit-006
アプリだけではなくガイドブックも用意しスマホ初心者を手厚くバックアップ


auかんたんガイドの使い方などは以下の動画からもご覧いただけます。


S-MAX:au2018秋冬モデル・タッチ&トライ「LG it」

動画リンク:https://youtu.be/v78RlToHGeo
※動画の最後に機種名を「エルジー・アイティー」と呼称していますが、正しくは「エルジー・イット」です。訂正しお詫び致します。

■スペックは控えめで必要十分程度に
本機のスペックはエントリーモデルらしく必要最小限の構成となっており、画面は5.0インチ・HD(1280×720ドット)IPS液晶を搭載、チップセットはQualcomm製「MSM8917/1.4GHz・4コア」、内蔵メモリー(RAM)は3GB、内蔵ストレージは32GBとなっています。

高速処理を求められる3DゲームやARアプリなどを利用するには若干厳しいスペックですが、一般的なウェブブラウジングや地図アプリの利用、各種SNSの利用などでは十分な性能です。外部ストレージとして400GBまでのmicroSDXCを利用できるため、内蔵ストレージの少なさは用途に応じて十分に補えます。

lgit-007
背面のカメラ下部に電源ボタンがある


本体背面はマット加工で指紋が目立ちにくく、細かな傷もあまり目立たない樹脂製です。重量も140gと昨今のスマホの中では比較的軽量で扱いやすい印象です。背面のアウトカメラは約1300万画素CMOS、正面のインカメラは約500万画素CMOSとなっています。

lgit-009
背面の電源ボタンは一見指紋認証センサーのように見えるがそういった機能はない


lgit-011
左側面に音量調節ボタンがある。側面は正面パネルと背面パネルによるツートンカラーになる


lgit-010
メタリックレッドというカラー名だがマット塗装で落ち着きのある色だ。スリット部分はスピーカー


■バッテリー交換でいつでも安心して使える
もう1つの大きな特徴がバッテリー交換可能な設計です。昨今のスマホはバッテリー交換のできない機種が主流で、外出先でバッテリー切れが予想される際はモバイルバッテリーやACアダプターなどを持ち歩いて再充電する必要がありますが、本機ではバッテリーの交換のみですぐに利用が可能です。

バッテリー交換のメリットは再充電の時間を気にしなくて良い点であり、交換用バッテリーも薄く軽量なので持ち運びの邪魔にならないことも利点と言えます。さらに本機のバッテリー容量は2500mAhと十分な容量を確保しており、一般的な利用であれば1日利用に差し支えるほどではなく、予備バッテリーが1つあればかなり余裕を持って利用することができるのではないでしょうか。

前述したようにバッテリープレゼントキャンペーンも実施されるため、本機を購入するならぜひとも予備バッテリーも手に入れておきたいところです。

lgit-012
バッテリー交換可能というだけで購入意欲をそそられる人もいるだろう


lgit-013
バッテリーパックを外さなくてもSIMスロットやmicroSDスロットにアクセスできるのも便利だ


■「はじめてのスマホ」に最適な1台
価格は未定ですが「エントリーモデルらしいお求めやすい価格を予定している(担当者談)」とのことなので、高価格化が続く昨今のスマホ事情においても安心して購入できる端末の1つになりそうです。

バッテリー交換による手軽な長時間利用や140gという比較的軽量な点も含め、本機が対象としているスマホ初心者以外にも、スマホはSNSやウェブサイトの閲覧ができれば良いというライトな利用目的の方にもオススメしたい端末です。

lgit-014
LG itでスマホデビューしよう!


記事執筆:秋吉 健


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ